|
カテゴリ:活動
今週はやることが多くて疲れたなあ。寝る前にちょっと集めておきたい資料があったけど、寒いのでデスクトップPCでなくマウスコンピューターのノートPCで作業をしていたら、突然フリーズしてしまった。ctrl+alt+deleteで強制終了させようとしても反応しない。これはヤバいパターンになることが多い。すごく嫌な予感しかしない。 電源ボタンを長押しして電源を切り、再び起動しようとするとロゴマークが出るがそこから進まなくなった。もう一度、起動させるとBIOS画面に入ってしまうようになった。これはどこか壊れてしまったな。 OSが壊れたかもしれないから、起動用USBからWindowsを起動すると起動できたが、修復セットアップも再インストールも出来ない。これはアカン。BIOS画面も見てみると、SSDがEmptyになっていて認識されていない。 多分、内臓のSSDが壊れてしまった。SSDを買って、裏蓋を開けて、SSDを交換してWindowsを再インストールすればいいが、買って半年も経っていないので保証が効くはずである。何となく、NVMeのSSDにしては速度が遅いと思っていたが、もともとおかしかったのかもしれない。 マウスコンピューターは24時間、365日サポートをしているので、すぐに電話をするば混んでいて伝わらない。夜中以外の時間帯は混んでいるみたいだ。TwitterのフォロワーさんにLINEで問い合わせれば良いと教えてもらい、LINEのトークで状況を伝えてみた。 けど、やっぱり混んでいるので、LINEでも担当者が返信をくれるまで40分くらいかかった。状況を伝え、BIOS画面を送信したら、点検・修理を勧められた。まあ、全くWindowsを操作できないのでそうなるだろうな。待ち時間が無駄だったので、いきなり点検・修理の申込みをしても良かった。 このとき、時刻は00:30。疲れたし、これ以上どうしようもないので寝てしまった。 目覚めてからクロネコヤマトサイトで集荷依頼し、ノートPCを梱包した。マウスコンピューターの点検・修理は購入時に別料金を払ってなかったら、向こうに送る分の送料はこっちが払うんだな。 10:30に集荷が来て送ることが出来た。あとは、向こうで点検・修理をしてもらうしか無いな。さすぎに保証期間内であるし無料と思う。データはメインのデスクトップPCやクラウドのOneDriveにあるので大丈夫、再セットアップしないいけないから、早くても、今週いっぱいは使えそうにないな。本格的な授業が終わっている時期で良かったよ。 数人のゼミ形式の補講があるから、対面の今月いっぱいは前に使っていた性能の低めのセレロンノートPCを使うしか無いな。処分せずに置いておいてよかった。2月はオンライン授業になるからメインのデスクトップPCを使えばよい。 この時期は疲れてくるなあ。確定申告も気になり始めるが、もう少しで休めるから進み続けよう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.01.17 18:14:20
コメント(0) | コメントを書く
[活動] カテゴリの最新記事
|