3405292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月25日
XML
カテゴリ:記録的風景写真


+ +  お盆の浜大津散策 おまけ  + +




No896A-001

なぎさ公園からの帰り道。
久しぶりに来たこの辺り、
そして滅多に来ないこの辺り、
せっかくなので少しだけドライブして帰りました。

走り始めてすぐ見えてきた
このお城のような建物は、文化館。
遠い昔、入ったことあったようななかったような。

におの浜の保育園に通っていたので
みんなでよくお散歩に来ました。
囲いの中にアヒルやガチョウ、ときには白鳥もいて
保育園の先生からアヒルとガチョウの
見分け方なんかを教わりました。


No896A-002

もう少し走ると大津港。
「ミシガン」や「ビアンカ」に乗って
琵琶湖クルーズが楽しめます。


No896A-003

浜大津の交差点。
近年まで路面電車が走っていました。
京阪電車の京都三条行き。
学校の帰りに友だちと新京極へ買い物に行ったり
美術館へ行ったりするのによく乗りました。

こんな風に渋滞してると 電車も一緒に渋滞して、
浜大津が始発駅なのに
出発しても全然進まないってこともよくありました。

京都地下鉄の東西線 開業とともに
それに繋がる この路線も地下へもぐり、
のどかな山間の風景を見ながらの小旅行は
できなくなってしまいました。


No896A-004

近畿の人にはCMでおなじみ
びわ湖温泉 ホテル紅葉。 (現・旅亭 紅葉)


No896A-005

この辺りでUターン。
こっから先は あんまりなじみのない場所なので。


No896A-006

浜大津の「あたか飯店」。
皇子山競技場を貸し切っての高校最後の体育祭2日目。
帰り際、おなかすいたなー。と
仲間内の打ち上げを兼ねて みんなで寄り道。

ちゃんとした中華料理店なのに
汗くさいジャージ姿やタオルを首に巻いた制服姿の男女十数人。
人数の割には チャーハンとかラーメンとか
それぞれ単品しか頼まず
場所は取るわ、にぎやかだわ、
まぁ迷惑な客だっただろうと思います。


No896A-007

この辺りの景観に似つかわしくないとも思える
琵琶湖ホテル。
出来たときは派手さに戸惑った。


No896A-008

大津には やっぱりこのぐらいの感じが似合うでしょう。
西武百貨店。
この脇の階段が作る段々の形状は
びわ湖のさざ波を表しているんじゃないかと
勝手に思ったりするけれども。

白いコンクリート壁が好きな私としては
ここが原点なんじゃないかと
この写真を見て思ったりするのでした。


No896A-009

昔は、最上階が広場みたいになっていて
アスレチックさながらの木造の大きな遊具が置いてあり、
子供が遊ぶ場所になっていました。

保育園がこの西武の裏手にあったので
週に1度くらいは ここがお散歩コースになっていました。
(なんか保育園の話が多いな。)

また、その最上階の窓際にはガラス張りの庭があり、
野鳥館みたいに色んな小鳥が飼われていたので
それを見に来るのも楽しみでした。


No896A-010
ここ、どっちも特に思い出なし。



No896A-011

湖岸道路を走っていると
膳所(ぜぜ)のあたりは まだところどころ造成が行われています。
ここも なぎさ公園の一部になるんでしょう。


No896A-012

御殿浜(ごてんがはま)
右手に見えるのは、結婚式場 「玉姫殿」。
出来たとき、チョコレートみたいな茶色い外観がとてもきれいで
「ケーキみたい♪」 と
前を通るのが楽しみでした。
今はもう色が薄くなってしまったけど。


No896A-013

石山の平和堂の裏。
いつの間にかケンタッキーなんか出来てんなー。


No896A-014

白い壁がすすけて灰色だった平和堂も
すっかりババシャツ色。



No896A-015

瀬田大橋を通って 瀬田川を渡る。
ここを過ぎると 大津市も終わりみたいだけど
向こう岸の瀬田の町も まだ大津市内。


No896A-016

No896A-017

1号線をずっと走って、
いつの間にか草津。
この天井川の下をくぐれば


No896A-018

実家のある駅前の町に
ただいま。




という、思い出 振り返りコーナー。

 
   

<< 前へ             次へ >>

HOME

First updated 2009年08月25日 19時09分02秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月25日 20時51分01秒
コメント(2) | コメントを書く
[記録的風景写真] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X