3379031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月29日
XML
# 1324A


圧力鍋いっぱいに作った猫ごはんの作り置き
2日分ぐらいずつに小分けして
冷凍しておく。
使うときは冷凍庫から出しておき
自然解凍する。
今回もだいたい2週間分ぐらい出来た。



猫ごはんの材料のうち、特に野菜類は
全部を使い切らず 余ることが多いので
当然それらは 大人のごはんに活用される。

鶏ムネ肉から外した皮と
カボチャで一品。

カボチャは 玄米を炊く段階で
圧力鍋に一緒に入れておき
1分だけ加圧して取り出しておいたもの。

このたった1分で 煮崩れる手前ぐらいの
やわらかさになるので
味付けしてさらに煮ることはせず

細かく刻んだ鶏皮を少量の水と煮立たせ
削り節をひとつまみ投入。
醤油と水溶き片栗粉を回し入れて
とろみが付いたところで
かぼちゃにかけて、出来上がり。
超カンタンなあんかけ煮物。


セロリは豚肉とさっと炒めた。



作り置きごはんを作った日の大人メニューは
なぜかカレーになることが多い。

土鍋に サラダ油を引き
にんにくと鷹の爪をゆっくり熱する。
玉ねぎ人参じゃがいもセロリなどの野菜と
鶏の手羽元を放り込んで
しばらく煮る。

骨付き肉からは
いいダシが出る。

添加物の多い市販のルーを使わずに、
スパイスを集めて
オリジナルのカレーを作ろうと
考えたりもするのだけど

作り置きごはんに労力を使い
あとはなるべく楽に済ませたいと
思ってしまうので



やっぱり ハウス・ジャワカレーの
お世話になるのだった。



いつもありがとさん。   今日もありがとさん。
   



HOME






 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420




 
 

 フレームナプキン

 3,465 円


 ここぞの食事の思い出に。






1/29 01081
First updated 2011年01月29日 04時33分19秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月31日 03時12分42秒
コメント(12) | コメントを書く
[雑記・ぼやき・大人の日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.