3381291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月18日
XML
# 1360D


地震が起こって津波が来て
当然のことながら
日本中は災害のこと一色になった。

それまで起こっていた中東や北アフリカの革命や
ニュージーランドの地震の被害、
その他さまざまな事件や事故のハナシは
パッタリと消えてしまった。

より大きな事柄・より新しい事象に注目が行くのは当然のことで、
特に今回の災害は、事の大きさが尋常じゃないから
しばらくこの状況は続くかもしれない。


でも、それまであったさまざまな問題が解決したわけじゃない、
と、ときどき思い出す。


時間の経過とともに興味が薄れて行くのは仕方ないこと。
こんなに日本中・世界中が注目している今回の災害だって
1年、2年・・・とするうちに 人々の日常の片隅に
追いやられてしまうのだろう。

それで被災地の人たちは 「まだ震災は終わっていない!」
と、ときどき世間に訴えることになるのだろう。
阪神大震災のときもそうだった。

それでもきっと
日本中が、今と同じレベルで被災地のことを心配したり
支援したりし続けることは難しいと思う。

特に気の多い私なんかは、世間より早く
別のことに関心を持ってしまうかもしれない。
(忘れるということではないんだけど。)

もちろん長期に支援し続ける必要はあるし
忘れてはいけないんだけど
これから先、日本には日々さまざまなことが起こって
それに対処していかなくてはならなくて、
やっぱり今と同じテンションで支援を続けることは
無理なんだろうと思う。


だから、(言葉は悪いかもしれないけど)興味のあるうちに
震災について、よりたくさんの知識や情報を得て
そのことについて色々と考えたり、出来ることを探したりして
自分の中に しっかりと印象付けておきたいと思う。

みんなもきっとそうだから
今、瞬発力を持って義援金を集めたり、物資を送ったり
早急に支援することが大事なんだと思う。



同時に、いま災害のニュースに埋もれて
報道も注目もされない困っている人が
いっぱいいることにも気付かなきゃいけないと思う。

被災地から遠く、余裕のある人は
自分のまわりに気付きを必要としている人がいないか
目を向けてみてほしいと思う。

自分が直接の力になれるかどうかは別として
注目されることを必要としている事象は
たーーくさんあると思う。


人間は単細胞じゃないから
同時にいろんなことを考えられる。

特に力を持たない私なんかは
考えることしか出来ないから
震災も含め 色んなことに興味を及ばせて
ひとつひとつの事象に
解決策をイメージしながら
「何事もうまく行きますように」 と
念を送りたいと思う。
(何の役にも立たんけどね。)



 




HOME

First updated 2011年03月18日 17時10分10秒3/18 01463





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月19日 22時05分57秒
コメント(6) | コメントを書く
[雑記・ぼやき・大人の日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.