018502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新米 女店主のつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

a16172

a16172

Category

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ひらそる。@ ( ̄  ̄) (_ _)うんうん 一人で行動だと気兼ねなく過せるしね! …
IT人材紹介@ Re:ブログが2週間ぶりのわけ(04/19) 思い切りPCを忘れる期間は重要と思いま…
a16172@ Re:パチパチ拍手です!(04/19) chata719さん >やはり運動は、何か自分…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
January 20, 2006
XML
カテゴリ:しごと考
今日から店の企画展・・・第5回が始まりました。

気がつけば、5回目。


今まで、自分でDMやニュースレターを作成して宣伝してきた中で

ヒット、凡打、(三振も?)いろいろありまして、

こうすれば反応がいい、
これは反応ナシ、

など、自分なりの方程式がおぼろげながらで出来てきました。

今回は、DM等のほかに新聞の地域版にもイベント情報を掲載して、

すでに朝から数件の問い合わせがあり、
来店者数も普段の3倍ほど・・・。

新聞の威力に改めて驚くとともに、
自分なりの方程式が功を奏するようになるといいな、と思っています。


ところで・・・

来店されるお客様が、多くても少なくてもいつも心がけていることがあります。

◇お客様に対しては誠心誠意、接する

◇たとえ何もご購入いただけなくても、来てくださったことに感謝する

◇そして笑顔でお送りする

この3点です。

表面的なものでなく、心からの気持ち、私の自己表現。



元来、話が上手い方でなく、どちらかというと人と接するのは不器用な私。およそ、華やかで社交的!というタイプではありません。

でも、親や友人に言わせると、後から

じわ~~っと、くるタイプなのだそうです。

時間をかけて付き合っているうちに、どんどん好きになっていただけることが多いように思います。

不器用さゆえに、時間とともに気持ちが伝わっていくのかもしれません。
不器用でも、人と会うのは好きだし、気持ちは伝わる、と思っています。


しかし、店に立っているときは、会ったその時にお客様と打ち解けなければなりません。
つまり、会ったその日にお客様には自分の応援団になっていただきたいんですね。


そのときの私の手段(笑)。

・・・それは笑顔です。

なぜだか笑顔だけはほめていただける。

こちらが、笑顔で接するとお客様もほっとするようです。手に取るように分かります。


だから、私と同じように、人と接するのがとっても器用で自信アリ、でなくても、

人が好きで、お客様に感謝できて、笑顔で接することができる人ならば、
必ず、会う人を自分の応援団にしていけると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2006 05:29:42 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.