460685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CocomWork's

CocomWork's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここむ123

ここむ123

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Freepage List

Calendar

2009/02/04
XML
カテゴリ:たまにはマジメに



あーあ、結局2兆円配るんだってね。


こちとら住民票のない身ですからそもそも関係ないんですが、

自民党の無理矢理なバラマキにため息しか出ません。


あそー、おまえ意地張るのもたいがいにしとけよと思う。



細かいことは知らないよ。

でもさあ、そもそもお金ないじゃん、うちの国って。

赤字国債の残高だけで、国家予算のまるまる5年分ですよ?

なのに2兆って。


親戚中からカネ借りまくって会社経営やってるヤツが、

法事の席でみんなに上寿司おごるようなもんです。

まずは金返せよと。



でもね、そう言うときっとあそーは言うよ。

だってこれは公約だし、景気対策だもの」って。

赤字国債も、僕が出したわけじゃないし」って。


あー、それ言っちゃったかあそー。

まず公約だからなんだっつう話ですよ。

だいたいね、あそーが・・・っていうか、彼のブレーンたちが公約つくった時と、

いまの世の中はもうぜんぜん違っちゃってるわけ。


あそーはさ、一応日本っていうでかい組織を運営する人でしょ?

会社で言えば社長ですよ。


トヨタ見てみなさいよ。

2兆円の利益出してた超優良企業が、1年で赤字ですよ。

いまは短い期間で劇的に状況が変わってみんなバタバタ動いてるわけ。

あのトヨタですら、生き残りをかけて必死に動いてるわけ。

なのにあそーは古い公約ひっぱりだして守ろう守ろうとしてる。

やっぱ温室であったかーく育ってきたボンボンは違うね。

脳みそ年中無休でトロピカルだ。



ん、景気対策だ?

じゃあ世論を見てみなさいよ。

みーーーーんな「貯金します」って言ってるじゃない。

比較的さいふがユルい中高生だって同じ。

今回彼らには一人当たり2万円ほど配られるらしいんだけど、

「給付金をどう使いますか?」って聞くと、ダントツの1位として

「貯金」って回答がかえってくるんですからね。

中高生ですら貯金するって言ってるんですよ。

2兆円配ってみんな溜め込まれてなにが景気対策になるの?

時限式だったぶん、数年前のお買い物券のが有効だった気がする。

しかも、その2兆円を配るためにかかる事務経費とかで850億円?

おばかさんですかと。



あれでしょ、最終的には選挙前の人気取りなんでしょ。

もうじきあそーもサヨナラだもんね。

でも肝心の国民は、さほど喜んでないみたいだよ、給付金。

そりゃ少しでもカネもらえりゃ嬉しいさ。

だけどそれであんたがたに投票するかって言ったらそれは別だろう。

2兆配るのに850億も使うなんて、どんだけ非効率なんだと。

やめとけば2兆850億円浮くんですよ。

大企業が思いっきり傾いて、どこもかしこも赤字決算間違いナシの

3月が間もなくやってくるわけです。

またトヨタさんの話で申し訳ないけど、お膝元の愛知県豊田市なんか、

税収が前年比80%減とかいう恐ろしいことになるんです。

このままだと職員の給料はおろか、ゴミ収集すらできなくなる。

そういうとこ助けてやれよと思う。

僕はいま日本で大げさに取り上げられている非正規労働者擁護の

報道や活動は好きじゃないんですね。

正社員以外を十把ひとからげにして守れ守れ言うのはおかしい。

これも政治家の選挙対策的なにおいがプンプンするんです。

でもね、なかには本当に苦しんでいる人だっているはずですよ。

そういうとこ助けてやれよと思う。

2兆850億円あれば、できるんじゃないのか、あそー。

つうか、そのカネ、そもそも無理に使わないでいいんだと思うぞ。




昨年、在外投票の登録を済ませておりますので、

次回の選挙にはぼくも投票権がございます。

給付金にはほんと反対なんで、さよなら自民党とか思うんですけど、

じゃあオザワ信じれるかっつうと、それも相当無理がありますよね。

結局でかい政党じゃないと国政に声すら届かないのが現実だし、

2大政党がこれじゃあねえ・・・

きっと投票率低いだろうなあ~。



あ、そしたら次回の選挙に来た人にだけ2万あげるってのはどうか。

そのほうが投票率が上がるぶんよくないか?



・・・だめか、カネ欲しいだけで投票来るやつが増えると、

なんも考えてない票が増えてダメか。


んー、やっぱ難しいねえ。


ここむ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/04 10:42:09 AM
コメント(2) | コメントを書く
[たまにはマジメに] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.