319580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

coco-wa☆Time

coco-wa☆Time

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

coco-wa☆

coco-wa☆

カレンダー

2015.09.18
XML
カテゴリ:手作りTime

3枚目のエプロンが出来上がりましたきらきら

予定していた日よりかなり遅くなってしまいました。

型紙は1枚目と2枚目のエプロンと同じです。

 

09-19-01.jpg

 

ティーポットとティーカップのかわいい生地です。

柄が大きいのでどこを中心に持ってくるか考えながらの裁断でしたはさみ

 

09-19-02.jpg

 

後身頃も同じような柄の配置を持ってくるのが大変でしたびっくり

襟ぐりと袖ぐりと後身頃の始末は、濃いブルーのバイアステープを使いました。

裾は、三つ折りで始末をしました。

 

09-19-04.jpg

 

ボタンホールも三回目となると、何とか形になってきました。

ただ位置が中央から少しずれてしまいました失敗


 

09-19-03.jpg

 

ボタンをかけるとあまり目立たないので、「まあいいか」と納得させていますうっしっし

 

このボタンも、着なくなった洋服などのボタンをとっておいた中から選びました。

大きさと色を考えて選ぶとなると、なかなか丁度良いボタンがない時もありますが……しょんぼり

 

09-19-05.jpg

 

脇は今回も折り伏せ縫いで始末をしました。

 

09-19-06.jpg

 

ポケットは身頃に柄を合わせたかったのですが、

柄を合わせるには生地が足りなくてあきらめましたわからん

ポケットの周りは、三重ぬいと言う縫い方で縫ってみました。

 

09-19-07.jpg

 

3枚のエプロンを並べてみました。

同じ型紙を使っても、生地や柄が違うと雰囲気が変わります。

 

次は、少し違う型紙を使って作ってみようかと考えていますスマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.21 23:02:04
コメント(0) | コメントを書く
[手作りTime] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.