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あそぶきもち(五十路親父とJr.の自転車パワートレーニングでもがく)

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その他

November 24, 2014
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カテゴリ:その他
ミノウラ固定ローラーV270の負荷調整部ベルトが切れた
ちょっと緩いので締めこんだらぷっつりと

ミノウラ負荷ダイヤル部.jpg

ミノウラさんに早速メールで部品を注文したところ、無償で送ってきてくれた、このV270は4年以上使っている、過去ベアリングが壊れたり、自転車固定レバー折れたり色々有った、その度ミノウラさんへメールをすると速攻対応していただいている、ローラー部交換もしたな。 脚以外は全部入れ替わっている。

固定ローラーはミノウラさん以外には無いな。

パイオニアさんも対応は早い・・・・しかし部品が高いのがねぇ。

ミノウラバンド部品.jpg

6月から全くの不調、右脚の力が出ない、原因不明。
柿木さんかも過去の私のデータやなどを調べて解決策を探ってくれている、ありがたい、力が入らないのでトレーニングバランスが崩れて筋力低下もある。

柿木さんの解析レポート・・・
柿木さんレポート画像.jpg






Last updated  November 24, 2014 09:58:11 PM
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June 23, 2014
カテゴリ:その他
先日、Mt.富士ヒルクライムの会場で、SCOTTのeRIDE RENEWというカジュアルシューズを見かけた、その時の価格は3500円、一般市販価格の半値以下、買おうか買うまいか結構悩んだ末、結局買わなかった、その後やはり気になり探したけど売っていない。

2013モデルらしいので無いのか、色々探した結果、3500円ではなかったが見つけて購入。

これはいい!
レース後のビンディングシューズを脱いだ後のリッラックス時に良い
 ・濡れても大丈夫
 ・通気性良い
 ・軽い
 ・サンダルと違い歩きやすい(ポイント高い)
 ・インソールが裏表で使い分けできる(いぼいぼ突起が素足に気持ちよい)
 ・サンダル履き的なはき方できる(しないけど)
 ・踵踏んずけても大乗日(Good!)

なかなか入手できないけど買いです。

イベント会場では、出店多いので掘り出し物をさがしてみるのも楽しい。

メーカーURL:http://www.scott-japan.jp/products/node/256

SCOTTシューズ.jpg










Last updated  June 23, 2014 09:14:09 PM
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May 19, 2014
カテゴリ:その他
日曜日のチーム練でどうにもパワーが出なかった~確かに疲れてもいたが、それにしてもがんばっても200W位で不普通に回しても100Wにも行かない

ペダル.jpg

L側のモニタがおかしい、きっとマグネットリングがずれたのだろうと点検したところ、マグネットリングが破損していた。 実は以前から割れていて(ヒビ)接着剤で留めていたのだが、それが完全に割れて、中のマグネットが1つ無くなっていた。 蓋が途中で剥がれていたのを、外してみたのが下の写真。  ケースの接着は超音波溶着などで合わせられているようで、簡単に剥がれる。 マグネットそのもは特に接着などされていない。

ペダリングマグネット破損.jpg

写真のリングにある、四角の銀色のモノがマグネットで30度ごとに配置されているが、一箇所なくなっている。 予備で買ってあったマグネットリングと交換。

週末練:
土曜日:ヒルクライムリピート練 本宮山の途中まで6kmを上る平均斜度6%(最大17%)ほど。 
風は前日から強く、中腹は押し戻されそうになるくらい。

1回目:シッティングのみで、回すのみ タイム23分03秒
 最大ケイデンス:89.0[rpm]
 平均ケイデンス:73.5[rpm]
 最大ペダリング・パワー:341.0[W]
 平均ペダリング・パワー:231.7[W]
 最大ペダリング効率:60.3[%]
 平均ペダリング効率:51.4[%]
 nPower:234.0[W]
2回目:プログオッシオーネ風、徐々にあげて行くつもりだったが、風強くあまりあがらず
 タイム:24分19秒
最大ケイデンス :95.0[rpm]
平均ケイデンス:72.4[rpm]
最大ペダリング・パワー:351.4[W]
平均ペダリング・パワー:218.3[W]
最大ペダリング効率:63.5[%]
平均ペダリング効率:48.0[%]
nPower:226.0 [W]
3回目:TT タイム:21分35秒 ベスト更新
 最大ケイデンス :100.0[rpm]
 平均ケイデンス:74.0[rpm]
 最大ペダリング・パワー:440.8[W]
 平均ペダリング・パワー:251.5[W]
 最大ペダリング効率:64.5[%]
 平均ペダリング効率:49.8[%]
 nPower:255.6 [W]
風が強かった割にはベスト更新、速い方は更に2分ほどの差がある。 それでも諦めず上っているので、今年になってから3分ほど短縮している。 

日曜日:SPADEACE チーム練
パイオニアペダリングモニタ故障(上記)によりまともなデータなし。
先発でスタート、パワーが表示されない(がんばっても200W)ので、がんばって回したら大体四頭筋がつってしまう・・・後は流して終了。

<求む盗難情報>
我らがエース”櫻Iさん”、グラファイトデザイン ウロッカが盗難にあいました。
盗難場所:浜松市内
盗難日;5月19日
色:下記写真の色
特徴:ブラケットがコーラス RDがDURA ACE7700

先日の鈴鹿で6時間エンデューロ優勝、アタック240で3位の櫻Iさんのバイクです、情報有りましたらコメントください。

IMG_216078314115296.jpeg







シマノ SHIMANO フリーハブボディグリス(50g) FH-7800/7801/M800/M805用








Last updated  May 20, 2014 09:45:32 PM
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March 30, 2014
カテゴリ:その他
先ずは週末練:
土曜日は桜台レーシング浜名湖朝練、今日も強力メンバー勢ぞろい、Pの櫻Iさん、高HASIさん、小野Dさん、天狗党の方々、それとエースと呼ばれる方・・・・!? 実業団勢揃いなので、先発でスタート、それでも10名以上で走る。

やはり先発でも速い、オレンジ入口国民宿舎坂では4番手くらい、でも先頭から20mくらいは離された。

その後も登りでは積極的に前に出るようにがんばる、練習なので出せる時は目いっぱい。

引佐峠は1番で上る。  下って揃い待ち

レイクサイドからは早朝にも関わらず(AM7時前)交通量多く、無駄にホーンを鳴らす車が多い事、一応手を挙げて誤っておく、トラブルは起こしたくない。

湖西で一時停止、私はここで帰路につく、土曜日は忙しい。
<データ>
最大ペダリング・パワー:620.9[W]
平均ペダリング・パワー:214.1[W]
最大ペダリング効率:69.1[%]
平均ペダリング効率:47.8[%]
最大ケイデンス:129[rpm]
平均ケイデンス:70.1 [rpm]
最大スピード:62.6[km/h]
平均スピード:34.8 [km/h]

パイオニアSGX-CA500装着
 ペダリングモニタのサイコンの新型を投入した、レースなどの時にはベクトル表示などは先ず見ないので、これで十分、小型で中々良い

<装着した感じ>
パイオニアCA500装着.jpg

このCA500の機能で追加されたのは「Wifi」接続、それと一発「ZeloCal」
 ZeloCalは左右ゼロ点校正が一発で出来るで使いが点が良い。
表示データに若干のずれあり、表示更新タイミングでの表示ずれのようだ。

<Wifiでアップロードしている> データはクラウドでパイオニアさんに全て保存される、加工する時(Golden Cheetahなどで使う)はパイオニアサイトからダウンロードする必要がある。
DSC_4840.JPG

Wifi接続は毎回データアップロード時ケーブル接続の手間は省ける、電源ONでWifi自動認識してくれるわけではなく、都度接続する必要があるようだ(自動で接続アップロードしてくれました)、充電でもケーブル接続の必要もあるし、今のところそれほど必須機能ではないと思う。

<ベクトル表示>ベクトル表示はカラーの方が見やすい、走りながら中々見れないのだが、ローラーでもカラー表示のほうが見やすいことは確か。
パイオニアCA500表示2.jpg

<3メータの大きさ比較>
DSC_4839.JPG

最初のペダリングモニタの認識などのセッティングをしている時、一度フリーズした、「センサー」を選択して、センサ画面を移った時、表示が出なくなり操作不能になった、電源を一度OFFして復帰、CA900も初め度々フリーズはしていたのでそのうち修正さえるでしょう。







Last updated  March 30, 2014 08:52:36 PM
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February 3, 2014
カテゴリ:その他
週末は20年ぶりくらいに腰を痛めた、先日の修善寺ウィンターロードで余りにも不甲斐無い記録でそれが悔しくて、ついつい平日トレーニングをがんばってしまった、親父には無理は禁物だということを改めて感じた、でも悔しい!

大事を取って、今日もトレーニングは休み、それこそ復活しなかったら台無しだ。

先日大会会場でアップの為、ミノウラローラーV270を出して自転車をセットしようとハブクランプレバーを倒したところ、レバーが根元から折れた・・・目を疑った、え?何で?力をこめればクランプは出来るのだが。

<折れたレバー>
ミノウラ破損.jpg

約3年ほど使っているので、こういうこともあるだろうし、扱いも決して丁寧ではなかった、ミノウラさんから部品を調達して修理しようとミノウラさんへ見積もり依頼をしたところ、速攻でハブランプレバーAssyで送ってきてくれた、しかも無料で! え?何で? 

2年ほど前このローラーのベアリング部が破損した、これはリコールみたいに即修理してくれたのだが、その記録も調べた上で、前回に続き申し訳ありませんと新品を送ってくれたようだ、前回から2年たってます・・・流石日本の会社、サービスがすばらしい。

<送って頂いたハブクランプレバーAssy>
ミノウラ部品.jpg

ローラーはこれからもミノウラを使う、修理対応が早いので、次回新品を買うのはいつに成るか分からないが・・・・ミノウラのローラーは世界一!!

それにしても日本製は対応がすばらしい!
シマノのディレーラもそうだ、3年弱使ったDURA7900のF・ディレーラのメッキがはげた時も即効で新品を送ってきてくれた、決して私がクレーマーのように暴言を吐きまくってる訳では無いと思うのだが・・・・?

またパイオニアだって、対応は早い、まづトラブル相談をすると、対応の一報が早く来る、それだけで安心だと思う。

<7900F・D>
P3130743.JPG

<パイオニアパーツ>
パイオニアパーツ2.jpg


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Last updated  February 3, 2014 08:51:16 PM
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January 13, 2014
カテゴリ:その他
お正月のチームサイクリング時スポークの折れた「レーシング3・リアホイール」をのぶラボさんに修理していただきました。

<ニップル部から折れました>
レーシング3スポークおれ.jpg

修理の詳細は「のむラボ」さんで:
http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-917.html

ところでホイールを送る際どこの宅配便を使うか?  私は、ファミリーマートが扱う「はこBOON」を使っている、今回のむラボさんへ、レーシング3後輪を箱に入れて、愛知県~大阪府までで580円、これが前後いっぺんに送ると780円となる、制限もある、箱の大きさが「縦+横+高さ=1.6m以内」重さが25kg以内など、ホイールが2本入る箱(メーカから送られてくる箱など)は大体1.6m以内となる。 ファミリーマートのみの扱いだが、実際に荷物を運んでいるのは「ヤマト運輸」さんだし、直接ヤマトさんへ頼みより安い。 勿論、荷物の追跡サービスもあるし、保険にも入っている。

はこBOON:https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb166


<戻ってきたレーシング3:この箱で送った>
レーシング3ノブラボ修理完.jpg

のむラボさんは大変忙しいようだ、仕事が丁寧で信頼できるから皆が頼むのだろう、私も今回で2回目、まだまだお願いしたいのだが・・・・・







Last updated  January 14, 2014 07:03:01 AM
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November 4, 2013
カテゴリ:その他
今一番ほっとな自転車パーツといえば「パイオニアペダリングモニタ」でしょう! 私も今年の夏シマノ鈴鹿で体験して自分のペダリングが下手なのを目の当たりしてしまいましたから。 じつは昨年発表されたとき、これは買いだと思い込み1年間「パイオニア貯金」してきました・・・買いたいモノぐっと我慢して貯めました・・・・ぁああ!

<来ましたパイオニアペダリングモニタ>
浜松の「サイクルセンター安川(Team SPADE ACE)」さんで注文、取り付けしました。   手持ちの7900クランクにつけました、正式注文書を書いて1週間あまりで戻ってきた、”早いじゃん”もっと掛かると思ってた。
梱包箱.jpg
79ペダリング.jpg

※取り付けは、販売店で行いましょう、また必ず取り付け説明書、取扱説明書などパイオニア発行のマニュアルを元に実施ください。  下記は私の自転車に取り付けを行った際の流れを示したものです、すべての自転車に当てはまるわけではありません。

<分解>
ローラー号はSOMECというイタリアブランドのアルミフレームです、過去使ってきたパーツの寄せ集めです、取り扱いは、販売店がメーカ講習会受けなければならないとか(取り付け講習会ではないそうです)やたらと難しそうな情報がながれてましたから、取り付けはめんどくさい、大変だと思ってたが、クランク取り外しできれば大丈夫。  
分解前.jpg

<自転車の水平だし>
自転車をまず固定ローラーにセット、そして前輪にかませモノをして前後輪軸間と床面が平行になるようにします、この写真はちょっとアバウト過ぎたかも!? 固定ローラーで後輪が上がった量と同じ量を持ち上げればいいだけです(床面が水平なら)
水平だし.jpg

注意点;クランク角度検出のマグネットリングは、BBが純正タイプしか付きません!(シマノホローテック2の場合) この自転車にはスギノのBB付いてましたが、微妙に形が違って付きませんでした、SGY-PM900H79には79の純正BB,SGY-PM900H90には90純正BBです、パイオニアさんからマグネットリングだけ出してくれれば、79でも90用マグネットリング対応で90純正BB対応できると思いますが!? その他のBB30、EVOとかはスギノ製の専用品があるそうですが、今のところ「サイクルセンター安川」さんでは、シマノホローテック2仕様しか注文無くまだどのようなものか見れていません。

マグネットリングはBBには水準器を使って水平を確認しながら取り付けます、水準器とマグネットリングは両面テープで貼り付ける。
<L側の取り付け>
マグネットリングのLのラインとRのラインがあり、Lのラインに水準器を合わせて貼り付ける、水準器(写真だと上側の気泡部)でLラインを垂直にセットして、マグネットリングの外周にある3箇所のセットネジを均等に締めこむ。
Lセット.jpg

<R側の取り付け>
Rセット.jpg

この後、クランクを取り付ける。

<動作確認>
クランクを取り付け、電池BOXの蓋を開け、クランクを数回まわすと電池の横の緑色LEDが点灯する、これで動作OK。
動作LED.jpg

<サイクルコンピュータ取り付けと認識>
続いてサイコン(SGX-CA900)を取り付ける。
まづは「設定画面」で言語を「日本語」にする。(私の場合はです)
続いて「センサー画面」で「新規接続」を行う、R,L個々に行う必要ある。

注意点:近くにPowerTAPなどがあると認識してくれません、最初リアホイールをPowerTAPつけたまましていたところ、全く認識してくれませんでした。
(再確認しましたところ、PowerTAPが有っても認識できました)

<校正>
L側クランクを水平位置にセットしてL側クランクだけに体重を載せて5秒間待つ(R側は無負荷)、R,Lクランク毎校正必要。  クランクを床面に対して垂直になるようにセットして、「接線方向フォース」と「法線方向フォース」が0±3NならばOK。

DURA9000用も入荷していました。
9000梱包.jpg

データはサイコン上でも見れるが、解析はソフト「CycloーSphere:シクロスフィア」上で行うことになるだろう、また「*.FIT」ファイルでアウトプットできるので、「Golden Cheetah」等でも読み込みできると思う(未確認)
注意点: このCycloーSphereをインストールして初めてサイコンと接続するとき、サイコン側をまず「更新モード」(設定⇒システム⇒フォームウェアの更新)にしておかないと、PCソフト側がサイコンを認識してくれない。

これから暫くPowerTAPと併用して違いをみて行きたいと考えている。
DCIM0101.JPG



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Last updated  November 5, 2013 11:31:56 PM
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