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定例会。SSK、まるみ屋、ハマチ、私の4人。 ●ジャーマンレイルウェイズ 詳しくはこちら↓ ふうかのボードゲーム日記:ジャーマンレイルウェイズ まずはこれから。いい加減、シュリンクしたままカビが生えるんじゃないかと思われていたが、ついに開封することとなった。 株買って、株主になってる会社の線路を伸ばし、配当で儲ける。株の購入は競りで、株の売却はなし(当然株価も存在せず、ゲーム終了時にはなんの価値もない)。配当は“どこかの”会社が線路を延ばして他の会社と町でつながったとき、“すべての”会社で発生する。配当を発生させた会社の配当額にはボーナスがつく。手番順の決め方が独特で、儲かってないプレイヤーほど手数が多くなりやすくなっているが、ランダム性があるので必ずそうなるとは限らない。場合によっては手番が来ないことさえある。終了条件が満たされたラウンド終了時、一番儲けてるプレイヤーの勝ち。 何度も言ってるが、株ゲーのポテンシャルを引き出すには全プレイヤーにある程度の素養が必要だ。これは株ゲーをプレイすることによってのみ培われ、プレイしないでいるとどんどん失われる。要するに、この時点で我々4人に素養はまったくなかったw ゲーム開始前の株の競りに大枚をはたき、2ラウンド目開始時点で2人が素寒貧。ここで手番はハマチ、まるみ屋、まるみ屋、まるみ屋。そしてハマチが全財産を突っ込んで株を購入。現金を残してるのはまるみ屋のみの状態となった。そしたらまあ、1金で株式3枚買うわな。しゅーりょー。このゲームここでしゅーりょーw 私としてはここで仕切り直したかったが、なぜか途中終了もやり直しも認めないのがこのゲーム会の悪習(「サイコペット」レベルのいくつかのゲームは、土下座して途中終了させたけど)。このまま続行した。途中、他の2人が詰め寄ってるように見えた局面もあったが、最終的にはまるみ屋が圧勝した。当たり前だw 終了時の盤面。ゲーム終了条件を確認しづらいのはマイナス点。 話が愛しの株券。主席の緑は頑張って稼いでくれたが、4人プレイで1人6枚が勝利ラインなので、得点差は推して知るべしw 展開が最悪だったことを差し引いて考えると、各鉄道会社に特殊能力があるのはユニークで面白い。しかし「シカゴ・エクスプレス」なんかでも感じたが、使える汽車駒数とスタート地点が決まってる奴は、どうにも肌に合わない。路線引きの展開に幅があまりないように思えるからだ。そりゃ毎度毎度まったく同じにはならないし、“いつ”その形になるかが重要なんだろうし、めっちゃやりこんでる人たちがプレイするとがらっと違う形になるらしいが、初見のイメージは悪いわね。株部分のルールが似てる「アメリカン・レイルズ」みたいに、駒数固定なら初期配置を選べる方がいいかな。それはそれで、初期配置時点で死ぬ可能性もあるんだけどw あとやっぱり、手番がこないこともあるってのは、精神衛生上よくないね。他にないシステムではあるが(「大聖堂」でも順番が前後するだけだし)、ユニークならいいってもんじゃないしなw 株+競りでつまんなくなるわけないんだけど、それだけなら他のゲームでいいかな。 ●ブルゴーニュカードゲーム 詳しくはこちら↓ ふうかのボードゲーム日記:ブルゴーニュカードゲーム SSKは次に「ジャーマンレールロード」をやる腹づもりだったが、長考を是とするこのゲーム会で株ゲーがさくっと終わるはずもなく。さすがに無理そうだったのでこちらを。 だいたい「ブルゴーニュ」。個人ボードにタイルを置くところがなくなり、それに合わせていろいろ変わってる感じ。ダイス目までカードで用意するとは恐れ入ったw 手なりで動物集めつつ、ロマンを追って修道院(だったかな)セット狙ってみたが、前者はともかく後者はダメだなw 「ブルゴーニュ」でも(ゲーム終了間際に)思ったが、商品売却の得点がちょっと強いかな? フェルトゲーなんで何やっても点入るけど。この日は序盤出遅れたように見せかけ、セット早作りボーナスを重視したまるみ屋が勝利。 我がカードたち。このくらいでは全然足りない。序盤のラウンドボーナスをもっと狙っていかないと駄目かなー。 悪くない。こっちが先に出てたらこっちを大絶賛しただろう。でもほんとにほぼ「ブルゴーニュ」だからなあ。ならいっそ「ブルゴーニュ」やった方が箱庭作ってる感があっていいわなw 短時間化されてるわけでも省スペース化されてるわけでもなし……「俺はボードゲームじゃなくてカードゲームが好きなんだ!」という強迫観念持ちにはいいかもね。 ●チャッカラッカ 詳しくはこちら↓ Boardgame Memo:チャッカラッカ ちょっと時間余ったので、すぐ終わりそうなこれ。だいたいのルールは↑に書いてあるとおりの運試しゲー。財宝の配置がランダムなのに、配置制限が結構厳しいので、それに従って正しく配置するのに結構かかってめんどくさいw あとはまあ、プッシュプッシュで、ゲーム中に全プレイヤー合わせて2回くらい失敗したかな? そこで笑いが起こって、そんだけ。そういうゲームだからそれでいいんだが、ほんと↑に書いてあるとおり「これといった特徴は無いけど、ダイスのバーストゲームなので楽しいことは楽しい」しか言えない。 ああ、得点が丸見えなのに、ハマチが終了トリガー引いて負けた(勝ったのはSSK)ところは盛り上がったよw もうそういう芸風で攻めていけばいいんじゃないかなw
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