055697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

augusta の趣味のページ (手帳・文房具・時計...)

augusta の趣味のページ (手帳・文房具・時計...)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

augusta

augusta

Freepage List

Mar 1, 2009
XML
カテゴリ:ecc
 さて。
 今日は完全オフ日! 何の義務も無い日だっぺ!

 早速、東寺へ向かうことに(昨晩すぐそばに行ったけど)。
 ところが、買い物やその他の用事で河原町近辺はわかるけど、その他は疎いことに気づき、途中でるるぶ京都を購入。東寺側のレストランでランチを食べながら今日の行程を検討。
 ...あかん。回りたいところ多すぎ。

 まずは、東寺。弘法さんのお寺。正式名は教王護国寺。忘れていましたorz
 ラッキーなことに、特別拝観がありました。
 五重塔です。
 まずは、講堂や金堂を拝観。うーん、研修旅行を思い出します。とほほ。立体曼荼羅は何度見てもいいですね。ここでなら修行できそう...何の話でしたっけ。
 歴史の古い、寺社独特の冷たい空気を吸いながら暫く内部に見入った後外に出ると、五重塔の側で桜が少し花をほころばせていました。
 五重塔の一階が特別公開されています。ボランティアの (?) 解説のおじさんが、描かれている絵について、内部の構造について、歴史について、面白くまとまった話し方で解説してくれました。大阪弁に似ているけど、ちょっと違うなぁとか思いつつ、遠い時代の技術の結晶を見ていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 23, 2009 09:28:12 PM
[ecc] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

C級ランチ食べ歩記 興國舎人さん
ダサ日誌 with 猫ノ手 Smokeさん
Live Well, Laugh Of… Mei3さん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん
弁当レシピ*サカモト… 坂本かずえさん
Ogni giorno sara` s… くみこ(FI)さん

Comments

 augusta@ Re[1]:慶春(01/01) Smokeさん >今年も密かに読ませていた…
 Smoke@ Re:慶春(01/01) 遅ればせながら、明けましておめでとうご…
 mezzana@ 空港での買い物 出張おつかれさまです。 なんか空港っ…
 augusta@ Re[1]:近況(05/08) Mei3さん、  御無沙汰なのです(^^; …
 Mei3@ Re:近況(05/08) augustaさん、消息が分ってよかった(笑)…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.