【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.03.24
XML
カテゴリ:子育て
**ivh**


今日は3学期の終わりの日。
終了式がありました。

ila5-7.gif

先日年長さんが卒園してからというもの
2学年制の幼稚園はなんだかさみしくなってしまいました。

年少さんだけの幼稚園、うり君も
「ねんちょうさんが がっこういっちゃうの、さみしいね涙ぽろり
って言ってました。


でも今度はうり君たちが年長さんになる番!

みんな張り切っていますが、ここしばらくは
何かあるごとにお母さんに脅される日々(笑)

「そんなんじゃ年長さんになれないね~。
先生にもう一度年少さんにしますって言ってくるよ」
「大丈夫、ちゃんとできるから!!雫


でも今日、一人ひとりに 年長さんになれます!という証明の
「しゅうりょうしょうりぼん」が手渡され、
晴れてみんな、もういちど年少さんになるかも、
というビクビクから解放されましたベル


思えば去年の4月、幼稚園に入った頃は、うり君はお箸も持てませんでした。
給食も、ちゃんと食べられるのか心配で心配で。
着替え出来てるのかな、ちゃんとカバン置けてるかな。
先生のお話、聞けてるのかな・・・。
幼稚園に行く用事があると必ずクラスをちらちらと覗いていました。

1年の間に、いつの間にかこんなに色んな事ができるようになって。

お友達とは、もともと楽しく遊べる子でしたが
きちんと意見を出し合いながら遊べるようになりました。

みんなそれぞれに成長しているので、
意見や性格のぶつかり合いも出てきて
ケンカをするようになったのも成長の証拠。

○○オニ、ドッヂボール、などといったルールの決まった遊びも
子供たちだけでも出来るようになりました。

ila5-6.gif

絵や工作も上手になりました。
先日持ち帰った3学期の作品を眺めて
なんだかしみじみしてしまいました。

年長さんって、体格も話し方も全然違うんだ~なんて思っていた1年前。
今度はうり君たちがそう思われる番なのかな?
年少さんを見て、ちっちゃいな~なんて思うのかしら。


**************************************************


さて、今日のナナちゃん。

i11-12.gif

終了式の間はずっと抱っこでねんねしてたので良かったんですが
夕方くらいから、なんだかずーっと機嫌が悪い。

グズグズ言うのでおっぱいを飲ませようとしても
ちょっと飲んだだけで顔をそむけて、またグズグズ…。

はは~ぁひらめき さては、うんちだな。

快便ちゃんのナナちゃんですが、珍しく3日間ろくなうんちが出てません。
(昨日出たけど、2日分にしては少なかったの)
それでお腹が張ってるのかな?

抱っこから降ろされてぎゃーぎゃー泣くナナちゃん、
しばらくおへその周りを時計回りにマッサージしてみたのですが、
よる寝るまでに出させた方がいいな~と思い、綿棒浣腸しました。

泣く子に綿棒浣腸はムズカシイ(笑)
泣く事で体に力が入って、綿棒を入れにくくなるんですね。

ま、それでとりあえず、うんち出ました。


うり君も離乳食が始まった頃に便秘になった事があって、
その頃は綿棒浣腸も時々やっていたんですが
ナナちゃんの場合はお茶の影響は考えにくいし、
たぶん生活ペースの乱れから来るんですね。

幼稚園に午前と午後送り迎えに行く生活で、
なんとなくお昼寝や授乳のリズムが出来ていたんですが、
幼稚園が早帰りになって、うんちのタイミングも乱れてしまったみたい。

うんちだけじゃなく、幼稚園がないとお昼寝もなかなか難しくて。
いつもは送り迎えのベビーカーがちょうど良いお昼寝タイムなのですが
家でのお昼寝は20分くらいが限度なんですね~。

はぁ…春休み、ものすごい長く感じるわぁショック














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.24 22:35:02
コメント(14) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.