【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

徒然なるままにひぐらし

徒然なるままにひぐらし

2008.05.19
XML
カテゴリ:子育て


008.JPG

離乳食をパクパクとよく食べてくれるナナちゃんです^^
小食うり君は、この頃からあまり食べなかったので、
このまま上手くいけば、ナナちゃんはパクパクっ子になるかしら~と
ちょっと楽しみ。
自分の作ったご飯を、美味しそうに
どんどん食べてくれる子供って、とっても憧れです。

7か月に入って、離乳食を2回食にすすめました。
10時前後の午前中の授乳前と、
みんなで夕食の時間に食べています。
また、ほんの少しなら粒の残った感じも大丈夫になってきたので
面倒な裏ごしやめましたうっしっし



お粥も野菜も、マルチクイックでガーッと潰してます。
潰し加減で、今後の固さも調節できるからラクチンですね♪


さて、離乳食の量が増えてくると同時に
ナナちゃん便秘っぽくなりました。
一度は5日もためちゃって、固くて出す時に大泣き。
大人と全く同じくらいの固さのうんちをします。

水分が足りないのかな。
離乳食のあとの、デザートの母乳を飲む量がかなり少ないので
たぶんその影響だと思います。
一時飲ませていたお茶も、最近はあまり飲んでくれないので
面倒で飲ませるのをやめちゃってました。
そろそろ暑い時期にもなるし、水分を積極的にとらせた方が良さそうですね。
またお茶、練習します。

※離乳食のすすめ方がお腹に合ってない場合も
便秘になるそうですが、遅めに始めたので
おそらくすすめ方は問題ないかと。。

********************************************

思えば、うり君も全く同じように、
離乳食が始まって便秘に悩んだ時期がありました。
ほんと似てます、兄妹。

二人目はラクよ~なんて言われながら、
私の場合はうり君の時と全く同じ感じ。
寝返りしないし、
とっても泣き虫ちゃんだし、
起きてる間ほとんど抱っこしてるし。
うり君は幼稚園だし、あまり手がかからない事もあって
二人目手抜き育児も全然上手にできないんですよね(笑)

性格も顔もよく似た兄妹、きっと今後も
同じような育ち方をしていくんだろうな。
このままいけば、きっとナナちゃんも9か月で
つかまり立ちやハイハイをするでしょう。
ハイハイは、ヒザをつかない高バイで。
そして1才1ヶ月で歩くことでしょう^^
そして2才近くまで「おかあさん」は発音できず
反抗期スルー状態のマイルドな子に育つでしょう。

思えば2~3才頃のうり君は天使みたいに可愛かった^^
またあの天使ちゃんと一緒に過ごせるのね。
(親バカ万歳♪)

最近、うり君がベビーカーを押してると
「あらそっくりね~♪」なんてよく言われる兄妹です。

068.JPG
キミ達のことですよ~。




*ivh*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.22 01:23:38
コメント(16) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

***コーラル***

***コーラル***

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.