1548672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

するが・ねぃちゃ~・だより 「さる、ぽつり。」

するが・ねぃちゃ~・だより 「さる、ぽつり。」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

ランキングに
参加しています!
応援よろしく~☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
blogram投票ボタン

follow me!!
Twitter




QLOOKアクセス解析






このサイトのあなたのレビュー!



サブブログ「花一輪」
どうぞよろしく!

ぺこ

あわせて読みたいブログパーツ


ふらふらと海外旅行


ブロ友のがんばる行政書士
さんは、「行政書士試験」
独学合格を応援します
行政書士嵯峨山法務事務所リンク用バナー

大事なワンちゃんに
手作りご飯を
作りませんか?
どうぞこちらを
参考にして下さい

犬めし亭


ご訪問ありがとうございます
楽天はリンクが貼れないので
ブログを読んでくださる方との
交流のために
置き手紙を設置しました
初訪問の方は
ことづてもしくは
コメント残して下さいね
ブログへのコメントは
コメ欄へどうぞ!
また、楽天の方も訪問の足跡は
こちらで残してね

おきてがみ


Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Apr 30, 2008
XML
カテゴリ:昨日の出来事

4/30(水)  今日も清々しい晴天晴れ

用事があって三島に出かけました
やはりGW中とあって国道一号線はいつもより渋滞していました
浜松ナンバーのバイクの集団がツーリングを楽しんでいました
目的地はどこなのかな…

昨日は蜂蜜の作業の後、夕方になってしまったのですが
知り合いの竹薮に 筍を掘りに行きました
ウチには竹薮がないので、いつもそこで掘らせて貰っています
ホントは未だ寒い2月頃に筍を掘りに行くのが好きなんですが
今年は昨日が初めてでした
寒い時期に土の中に潜ってる
皮が黄色くて毛の無い筍って知ってますか?
その筍は竹にならないんですよ
今の時期の筍のように大きくなりません
何ともいえないツルっとした皮をしています
アクがなくてとても美味しいのですが
探すのが難しく、そして沢山はとれません
これぞ筍掘りの醍醐味
どきどきハートという感覚を得られるので
好きなのです
スマイル

車を上に止めて、私達は急な勾配の竹薮を下って行きました
私が探す係りで掘るのはゴンゾウ氏
<途中私も掘る係りをしました
ひらめきゼイゼイお化け
もうあたりには、黒々とした毛の生えた筍がニョッキニョキ
すっかり竹になりかかっていました
ダッシュダッシュ

下矢印

筍2

それに誰かが先に掘ったのか、あちこちに掘り後が…
それでも目残しがあったので なるべく簪(かんざし)が
黄色いようなのを探しました その方が柔らかいからです
グッド
でも時節柄もう余りありませんでした雫
日が当たるところのは簪が緑色になってしまっているのです

筍1 筍3

下矢印コレが掘り上げた筍です下矢印

筍4

下矢印4/29の夕飯です下矢印

4/29夕飯

左上:筍の煮物  左下:味噌汁<筍、ナメコ、人参、ネギ>

真ん中上:牛肉の冷シャブ<牛肉、ボイルキャベツ、豆腐、エンドウ豆、ネギ>

右上:沢庵  右中:水菜の漬物の炒め物  右下:筍のきんぴら<筍、ゴマ>

ご飯ごはんはやずやの16雑穀米です

父が糖尿なのでヘルシーメニューでしょ
オーケー

野菜はほとんど頂きものか実家の畑のものになります
ちょき

以上


<<追伸:我が家の筍の保存法>>

筍は茹でたものをそのまま冷凍すると
スが入ってしまいます
我が家では筍を細かく刻んで醤油と砂糖で煮て
ちらし寿司用に冷凍しています

煮物にした状態で冷凍しても
急な時の一品になりそうですね


byマッチャ

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 30, 2008 09:29:27 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.