1828722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 Just the way you are

 Just the way you are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.16
XML
カテゴリ:中学生の日常
 先日、塾の個人面談で塾長から「漢字検定か英語検定を受けてみては」と勧められた。
というのも、塾のすすめで受けた「志望校判定テスト」の結果、今の実力(偏差値)でとりあえず現時点での第一志望校は合格圏に入っているものの、内申点が足りないことが判明。(学年末の評定が出るのは一週間後だけれど、たぶん…代わり映えしていないと思うので)

先輩ママから聞いた話では、うちの中学校は通信簿の評価が全体的に低めで、試験結果、学習態度ともによほど優秀でなければ「5」をつけてもらえないそうだ。
親子共々、超難関校は当然無理なので初めから眼中にはなく、2番手の進学校もどうやら高望み。しかし将来どういう方向に進むかも未知数なので、せめて中堅校には入ってもらいたい。なのに、今のままではそこすら危ういとは…うへぇ、きびしいなぁ~ほえー

 中学1年生の間は新しい生活に慣れることを優先にし、不遇(?)だった小学校時代の分を取り返し、とにかく毎日楽しく通学してくれたらいいやと思っていたけれど、さすがにこういう厳しい現実を突きつけられると、勉強に本腰を入れる(入れさせる!)必要性をひしひしと感じる。

おそらく私立高校も受験すると思うので、候補校の受験情報をネットで調べてみた。
内申点がその学校の定める基準に達していたら推薦入試も可能で、しかも点数が不足している場合には漢字や英語の検定(特に漢字)の取得により点数が加算できるとある。
塾長が検定をとることを勧めたのも、受験を少しでも有利にするためのアドバイスなんだね。

…という話を娘ちゃんにしたら、受ける気になった様子。
先日児童劇団を辞める決心をするなど、1年かけて少しは勉強する気になってきたと思いたい。
とりあえす3級から受けてみることにし、楽天ブックスで勉強用の本も買った!(笑)
あとは頑張るのみ。

★財団法人 日本漢字能力検定協会HP
http://www.kanken.or.jp/index.html

検定試験は、6、10、2月の年3回かぁ。学校行事や定期テストのスケジュールと相談して計画をたてる必要があるな…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.19 01:51:21
コメント(4) | コメントを書く
[中学生の日常] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

カテゴリ未分類

(82)

こども劇場/例会

(125)

こども劇場/集い

(46)

こども劇場/自主活動

(55)

こども劇場/その他

(72)

児童演劇

(8)

演劇

(107)

演劇(蜷川幸雄)

(30)

演劇(古城十忍)

(13)

演劇(野田秀樹)

(10)

演劇(栗山民也)

(9)

演劇(前川知大)

(8)

演劇(山崎清介)

(7)

演劇(長塚圭史)

(8)

演劇(いのうえひでのり)

(5)

演劇(野村萬斎)

(4)

演劇(松村武)

(3)

演劇(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)

(3)

演劇(三谷幸喜)

(3)

演劇(中屋敷法仁)

(3)

演劇(永井愛)

(4)

演劇(松本雄吉/維新派)

(3)

演劇(詩森ろば)

(2)

演劇(白井晃)

(2)

演劇(小野寺修二)

(2)

演劇(美輪明宏)

(2)

演劇(外国人演出家)

(18)

バレエ(国内バレエ団)

(64)

バレエ(海外バレエ団)

(120)

ダンス

(80)

Matthew Bourne

(63)

Jesus Pastor

(44)

マイム・大道芸

(20)

影絵・人形劇

(12)

ライブ・コンサート

(34)

伝統芸能

(8)

旅行

(75)

フィギュアスケート

(66)

展覧会

(12)

日々の暮らし

(111)

家庭・家族

(131)

しごと

(94)

緑内障

(49)

乳がんのこと

(93)

乳房再建

(79)

心と身体

(81)

庭づくり

(57)

(46)

おでかけ

(36)

つぶやき

(89)

ドラム

(92)

音楽

(24)

食べもの

(54)

運動・体力づくり

(17)

小学生の日常

(13)

中学生の日常

(96)

高校生の日常

(39)

美大生の日常

(8)

こども・教育

(20)

学校・PTA

(44)

1970年代の厨二病日記

(11)

オークション&フリマ

(104)

ツイログ

(177)

メモ

(10)

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
く〜てん@ Re[1]:ハイハットの音が変(10/20) ぴーですさんへ 10年以上前の記事に思わぬ…
ぴーです@ Re:ハイハットの音が変(10/20) 自分もこの症状なのですが治せましたか?
く〜てん@ Re[1]:視野は現状維持でした(09/22) まさもえさんへ 初めまして。コメントあ…
まさもえ@ Re:視野は現状維持でした(09/22) 初めまして。 いつも更新を楽しみしていま…
く〜てん@ Re[3]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ 誘ってくれてありがとう☆ …
さとけ@ Re[2]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) く〜てんさん 4月に「そうだ! 京都行…
く〜てん@ Re[1]:高校友人とふたたび越後へ[2](01/18) さとけさんへ おおお〜こちらでは久しぶ…

Favorite Blog

ソプラノ土屋優子リ… New! Sheva-さん

キンプリちゃん24―25… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

sakura一期一会 sa-ku-ra5980さん
Rainbow kids' Engli… gettsu2637さん
つるかみWORLD ぺれこさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
英語はダジャレで覚… Super源さんさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X