147499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

To be as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 2, 2011
XML
カテゴリ:

 

 

 

浅間温泉街を散策してから渋温泉へ向かった車

 

 

IMG_9886.JPG

 

渋温泉街の通りは石畳が続きます

 

IMG_9898.JPG

 

渋温泉街のマンホールにはしぶざるくんが描かれています

 

 

 IMG_9891.JPG

 

 

温泉街で一際目を惹くのが金具屋

 

200年以上の歴史のある老舗旅館で千と千尋の神隠し油屋

 

この建物を参考にして描かれたと言われています

 

 

渋温泉と何と言っても外湯巡り が有名だよね~

 

渋温泉には泉質・効能が違う源泉の外湯が9ヶ所あって

 すべての湯に入れば苦(九)労が流れ

 厄除けや病魔退散、不老長寿などのご利益があると言われています

 

渋温泉の宿泊者には外湯の施設が開放されていて

 

入り口は施錠されているので、宿泊先でを借りて湯巡りを楽しみます

 

 

IMG_9905.JPG

 

 

渋温泉外湯巡りのの第一歩目は三番湯 棉の湯ひよこ

 

IMG_9876.JPG

 

切り傷やおできの"わたわた"が取れるところから綿の湯の由来

 

昔から切傷や皮膚病などによく効くと言われています

 

誰も居なかったので湯船を撮影

 

渋温泉はこんな感じの濁った湯を楽しむ事が出来ます

 

 

IMG_9881.JPG

 

 

やっぱお湯に特色があるほうが効きそうだよね~っウィンク

 

しか~し、源泉の温度は75.7℃とメチャ熱いぃぃぃぃ!!びっくり

 

2分ほどで退却。。。。。マラソン

 

つづいて、一番湯 初湯に挑戦ひよこ

 

胃に効く事から胃腸の湯と呼ばれています

 

IMG_9883.JPG

 

 

 つづいて、八番湯 神明滝の湯ひよこ

 

婦人病によく効き子宝に恵まれる湯と言われています

 

IMG_9902.JPG

 

IMG_9899.JPG

 

 どの湯もメチャ熱く、周りの人たちの行動を観察していると

 

2~3分で出ちゃう人が殆どだ・・・

 

オイラもこの辺りから、もう温泉は・・・涙ぽろりほえーしょんぼり

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2011 03:06:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.