147530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

To be as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 4, 2011
XML
カテゴリ:

 

 

ヒカリヤニシでランチを終えてから向かったのが丸子温泉郷

 

鹿教湯温泉大塩温泉霊泉寺温泉・をまとめて丸子温泉郷と呼び

 

環境省により国民保養温泉地として指定されています

 

その中で先ず最初に立ち寄ったのが霊泉寺温泉

 

 

IMG_9960.JPG

 

霊泉寺の名物でもあった樹齢800年とも言われた大ケヤキ

 

残念な事に2008年の7月26日に折れてしまったそうです

 

 

IMG_9959.JPG

 

人影が無いひっそりした通りに小さな宿が立ち並んでいます

 

角間温泉同様に小さな温泉街(宿は8軒)だよね



IMG_9958.JPG

 

古びたコンクリート造りのこの建物が共同浴場温泉です

 

番台に置いてある料金箱に200円を投入していざ浴場へ歩く人

 

IMG 900.jpg2

 

お湯は無色透明で湯口から勢いよく流入して

 

浴槽の隅から溢れだしていました荒波
 

 

ちなみに、男湯と女湯の壁はあの磨りガラスなのだ・・・ショックショックショック

 

よ~~~~~~~く、ジィ~~~~ックリと眺めてみると目

 

隣りのハート桃源郷ハートが何となく見えるような見えないような・・・あっかんべー

 

んんん~、やっぱ男の子って駄目な生き物ネNG

 

 

 

その後に立ち寄ったのが鹿教湯温泉 (かけゆおんせん)

 

名前の如く、傷ついた鹿が教えてくたと言う開湯伝説があり

 

江戸時代にはすでに湯治場として賑わっていたようです

 

クルマは無料の公共駐車場を利用させて貰い、周辺を散策する事にした

 

 

IMG_9967a.JPG

 

IMG_9971a.JPG

 

鹿教湯に到着した頃から雨がポツポツと・・・雨

 

傘持ってきてないYO~っ、予報は晴れ晴れだったのにぃ~!号泣

 

早足で旅館街を駆け抜ける

 


IMG_9979a.JPG

 

 

鹿教湯温泉のシンボルでもある五台橋

 

内村川に架かる屋根付きの木橋で

 

現世と神の世界を結ぶ橋として知られています

 

IMG_9974a.JPG

 

 

本当は鹿教湯温泉にも浸かる予定だったんだが、

 

温泉三昧の旅であり、急な雨で蒸暑くもなってきて

 

温泉温泉に浸かる気力が失せてしまった。。。ショック

 

そんなことで軽めに足湯だけをすることにした

 

観光協会の建物に併設されている足湯を利用させてもらいました

 


IMG_9983a.JPG

 

3~4人は座る事の出来る足湯が2ヶ所あります

 


IMG_9982a.JPG

 

脹脛もリラックスできた事だし、

 

次の目的地でもある戸倉上山田温泉へ向かう事にした車

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2011 07:51:42 AM
コメント(10) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.