147511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

To be as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 20, 2011
XML
カテゴリ:

 

 

 

1000円高速の最後を利用して安曇野まで行ってきました

 

自宅を出発してから3時間程で湯けむり館に到着車

 

もぉ~~、長時間の運転で疲れた疲れた疲れましたYOっ!

( しかも、睡眠時間が3時間半だし・・・雫 )

 

温泉温泉ちゃんよ、オイラの体を癒しておくれっウィンク

 



IMG_1717.jpg 

 

こんな感じで外観は山小屋風の造りをしています

 

なかなか良い雰囲気だよねっスマイル

 


IMG_1718.jpg

 

  やや青みがかった乳白色のお湯は硫化水素臭がプンプンして

 

泉温は41℃くらいな加温されているそうです

 

やっぱお湯に色がついていて、硫黄臭がしないと

 

温泉温泉入ったぁぁあ~~~!!って気がしないよネ音符

 

 

この後、奈川へ向かったんだけど、その時に遭遇した奈川渡ダム

 

今話題の東京電力の水力発電所であります

 


IMG_0143.JPG

 

 

ちなみに右端の奈川渡ダム天端部分を国道158号が走っています車

 

ちなみに、このダム湖は梓湖と呼ばれているんだけど

 

諏訪湖の二倍の貯水量があるとかないとか。。。

 


IMG0046.jpg

 

 

湖面の反対側はこんな感じで130mの高さがあるとか。。。ほえー

 

恐ろしい・・・、このコンクリート壁が崩壊するような事があれば

 

この周辺は水浸しだ・・・どくろ

 

 

湯けむり館を出てから30分ほどで旅館 仙洛に到着

 

ここは露天風呂がウリの温泉宿なんだけど

 

お昼は食堂としても営業していて食事

 

投汁そば(とうじそば)で有名なお店でもありますぺろり 

 


IMG_0138.JPG



IMG_0119.JPG


 

とうじそばは、野麦峠の周辺の旧奈川村が本場で

 

古くから伝わる蕎麦を使った郷土料理で 

 

蕎麦をツユに浸すことを湯じと言いい、これが語源といわれています

 

奈川では、投げる汁と書いてとうじと読んでいます

 

 

10分程どで、出汁・鶏肉・油揚げ・葱・山菜・茸が入った土鍋が運ばれてきた

 


IMG_0125.JPG

 

ザルの上に割子蕎麦のように、1回分ごとの状態で運ばれてきます

 

少なく見えるんだけど、この蕎麦の量で2人前なんだよ~

 


IMG_0128.JPG

 

投汁籠の中に蕎麦を入れ、熱々のツユの中に投げ入れます

 

イメージ的には、お蕎麦のしゃぶしゃぶのような感じだよね音符

 

たっく。緊張の第一投目・・・・野球ボール

 


IMG_0130.JPG

 

しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ。。。

 

 

できたぞぉ~~~♪♪♪

 

 


IMG_0134.JPG

お見苦しい画像、失礼いたしました・・・ しょんぼり

 

 


IMG_0135.JPG

 

う、う、美味いぃぃ~♪

 

あらゆる物の旨味がツユに凝縮されて

 

ナント表現していいのか分からない美味さだ・・・ぺろり

 

ふ~っ、満腹、まんぷく!!!満車

 

ホントは蕎麦を食べ終えた後、鍋に残った汁に玉子と御飯を投入して

 

雑炊にすると絶品なんだって~音符

 

オイラ達は蕎麦を食べ終わる頃には殆ど汁がなかったのだが雫

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2011 07:02:54 PM
コメント(12) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.