2028726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2017.07.31
XML
テーマ:自転車(12739)
たまに、自転車を盗まれました、拡散希望です、という記事を見る。

新着順のタイトル一覧なんかだと、ずらーっと並ぶことも。
イヤ、善意でやっていることなんだろうから、そこは否定しない。

どうにかすればいいのに、と思うのは、タイトル。

「自転車を盗まれました、拡散希望です」
このタイトルで分かる情報は、自転車が盗まれた、ということだけ。
北海道かもしれないし、沖縄かもしれない。
日本語なので、日本国内だろうとは推測できるけど。

多分ね、
自転車ブログを見ているような自転車乗りはいい人が多いので、
自転車が盗まれた、と聞いたら協力しようと思って見る人も結構いると思う。

で、本文を見たら、
というか、わざわざ「本文にただそのまま張られたリンク」まで行ってみたら、
遠い場所の話で力になれない、って経験を何度となくしている、のではないかと。

そんなことが続くと、次第に見なくなるんじゃないかと。一部経験談が入ってるけど。


"善意"で拡散するなら、機械的にコピーするんじゃなくて、
内容を読んで、最低限「場所」はタイトルに入れればいいのに。

タイトルを元から変えちゃいけないルールでもあるのかな?
いや、"自分の"記事なんだから好きにしていいよな。

自分の意思で情報発信するんだから、
どうするのが効果的か、どうしたら逆効果になるか、
少しは考えたらどうかな、というお話でした。


ああ、あと、拡散した人は、経過もちゃんと伝えましょうね。
見つかった後も知らずに、
ずっと気にかけて探してくれている人もいますよ。

まあ、元のリンクをこまめに見ていれば分かるのかもしれないけど、
拡散した人のブログしか見ていない可能性も高いので。

拡散とはいえ、自分で情報を発信した以上、
最後まで責任を持ちましょう。

最後まで責任を持てる自信がないので、
オッサンは拡散はしませんけどね。
性格がいい加減なのでね。申し訳ない。

あ、探すのに協力する気はありますよ。

記事を書く方は"自分が"情報発信しているんだ、
という意識を忘れないでくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.31 09:36:36
コメント(0) | コメントを書く
[Webとか情報の扱い方とか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.