2041287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2017.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さあ、ここからは大人の時間。

今回はブログ村の話ではないので、
頭を切り替えてお読みください。

あ、多分に推測、妄想が入っているので、
ご自身の判断でフィルタリングしてくださいね。


ランキングを信じる普通の読者視点の話は前回書いた。

今回は、ちょっと泥臭い、お金がらみのお話。
裏を取っているわけではないので、
一般的な常識から考えた、
架空の話として読んでいただきたい。
あれ?最初から架空の話だっけ。


何故わざわざブログ紹介サイト、ランキングサイトを作るのか。
それは、お金になるから。
まあ、慈善事業ではないので当たり前。
利用者にも利益があるので、これを否定する気はまったくない。


基本は、
うちはこれだけの人が見に来るサイトですよ、
いくらで広告出しませんか、
で儲けている。はず。

広告を出す人は、
ああ、これだけの(ユニークな(面白い、じゃないよ))人が見に来ているんだ、
ならば、広告効果も期待できるな、
じゃあ、お金をだそう、になる。

広告を出す人は、
普通の人が、普通に見に来ている数だ、と思って契約している。

契約に書いてあるかは知らないが、
ブログ紹介サイト、ランキングサイトが、
詐欺的手段で見に来る人の数を水増ししていたら、
当然契約破棄になるだろうし、返金が必要になる。
損害賠償も請求するかもしれない。

なので、
ブログ紹介サイト、ランキングサイトは、
広告を出す、お金をくれる人の手前、
自分で不正をしないのは当然のこと、
不正手段でアクセス数、クリック数を伸ばすサイトに対しては、
警告なり、登録解除なりの対策を打たないといけない。

まあ、難しいのは分かる。

ランキング参加者から、
僕は友だちが多いんです。
記事の更新をしなくても、毎日見に来て、
毎日リンクボタンを押していってくれるんです。
いやー、人徳ですかねぇ。
と、言われたら、まあ、対処すべきかというと難しい。

巷には、ものの分かった人達がいて、
その人達に分かるようにその人達のリンクボタンを押すと、
代わりに僕のリンクボタンを押してくれるんです。
(え、その人達はその後リンク先のサイトを見るかって。
ははは、そんなわけないじゃないですか。)
どうです、うまくやってるでしょ。
は、まあ、対処できるかというと難しい。

え、クリックを買っているみたいだって??
やだなぁ。証拠は?
と言われたら・・・
毎日同じ時間に同じIPアドレスから、
とかだったらかなり疑わしいけど、
押し屋さんもそこまで間抜けじゃないだろうし。
いや、押し屋さんのIPアドレスは既知なのかもしれないが。


不正と疑われる行動があっても、
証拠を掴むのはなかなか難しい。
確信犯だと余計にね。

まあ、世間体を気にして、
言い訳を吐露しちゃうようだと
確信犯としては半人前なんだけどね。
Webの世界なのに短時間で消せば残らないとか考えてしまうのもね。

話がそれた。

運営側は、
そこまで労力をかけても、得るものは少ない。
なので、出来ない運営側を責めるのは酷な気がする。

とはいえ、
あまりに不正を追求する声が高まると、
運営にも影響が出るので、
まあ、そこは経営判断ということになる。かも?

さて、どうするのがいいんでしょうねぇ。


あ、いや、前から書いているけど、
Webの世界のことなのでね。
元々信用していないし、
本当にその人が書いているのかも知らないし、
男か女かもわからないし、
どうでもいいっちゃいいんだけど、
ちょっと、そんな考えもあるんだよ、
と書いてみたくてね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.23 07:10:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.