2028192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2017.11.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
タイトルが長いな・・・

見ている人がいるかわからないが、一応これの続報を書いておく。

最終的に、3回のソフトバンクショップ通い、
2回のカスタマーサービスへの電話、
待ち時間込み合計7時間超、の戦いの末、
やっと漢字での登録を勝ち取った。

システム的に漢字で登録できないというのは、当然嘘。
旧字体の字を、常用漢字で登録することは出来る。
たらい回しにさえあわなければ、
カスタマーセンターへの電話でその場で変更可能。
ただ、たらい回しは絶対に避けられない。ソフトバンクなので。

後に続く人のために、方法をまとめておく。

まず、必要なのは折れない心。

これはソフトバンク各担当者の会話から得た印象なので、
あくまで推測だが、
要は、
常用漢字の確認でのトラブルがあると面倒くさいからカタカナにしてしまえ、
問い合わせが来たら、自分の部署では出来ないことにして、
他の部署に押し付けてしまえ、
ということ。
そのニュアンスが会話の端々に感じられた。


システムとして出来ないわけではない、
問い合わせた部署で出来ないわけでもない、
が、時間がかかるのでやりたくない。
なので、
他の部署にたらい回しして押し付けるか、
顧客が諦めるのを待つ。
というのがソフトバンクの手法。
これを延々と窓口の数だけ受け続ける覚悟がないとソフトバンクとの交渉は無理。


あ、違う、知りたいのは方法ね。はいはい。

まず、一旦カタカナでの登録をする。

これは、ソフトバンクショップに、
旧字体の人はカタカナで登録するようにおふれが回っているのと、
ショップの人が協力的でも、
システムで理由問わず拒否されるので、その場で交渉しても多分無駄。
常用漢字になるのは問題ないので、漢字で登録してくれとお願いして、
3回試してもらったが無駄だった。
この時は当然漢字で登録できるものと思っていたので、
協力的な店員さんに余計な手間を掛けさせてしまった。

ちなみに他社はここで常用漢字で登録しておしまい。
ソフトバンクのような旧字体使用者差別はない。

次に、次の日を待って、
再度ソフトバンクショップに足を運び、氏名変更の手続きをする。
登録当日の氏名変更はできないので、必ず2日必要。
最低2回ソフトバンクショップに通う必要がある。遠かったら悲劇だよね。
もちろん、順番待ちも2回。

ここでも、漢字への変更を多分断られる。
重要なのは、ここで氏名変更を断られたというなんらかの証拠を残すこと。
私の場合は、ソフトバンクショップ経由で
カスタマーセンターに電話をしてもらい、
センター側の履歴に残してもらった。

ちなみに氏名変更と履歴を残す手段は、登録時のショップの人の入れ知恵。
保証はできないという条件付きで、確かに一回では無理だったが、解決の糸口になった。
自分の会社の特性をよく分かっている。
なんか、同じようなことがよくあるんだろうな、
と思うとものすごく気の毒だけど。

次に、カスタマーセンターの登録担当部署に電話をして、
ソフトバンクショップで漢字での登録を断られ、
さらに氏名変更も断られたこと、
他社へのMNPでカタカナでの登録だと(漢字で書いてある)本人確認書類との相違で受け付けられないことを理由として、
漢字での登録をお願いする。

すると、MNPのことなので、MNP担当の窓口にかけてくれとたらい回しにされる。多分。
これは、一見無駄だが、MNPの方に先にかけると、
間違いなくカスタマーセンターの登録担当部署に聞いてくれと言われるので、
必要な手続きだ。(ソフトバンクでは、だけどね)

MNPの窓口で、また最初から説明。

ソフトバンクのシステムではカタカナでの登録しかできません、
他社の転入時にカタカナの本人確認書類を用意してください、と言われる・・・・
あるわけないですよね、カタカナの本人確認書類なんて。と返すと、そうですね・・・と。
一応、一般常識はある人のようだ。
これが決め手になったのか、やっと向き合う気になってくれる。
登録担当部署にショップで氏名変更で断られた履歴が残っていることを確認して(ここまで電話で1時間)、
登録する漢字を確認すると、15分ほどで変更登録終了。

仕事は段取りが9割、とはよく言ったもので、
7時間段取りして、15分で仕事を終えた。

最初からやってくれれば15分で済んだんだけどねぇ。
まあ、そこはソフトバンク品質ということで。

最後に、MNP窓口の人に、
最初に窓口の担当が常用漢字での登録をご案内すればよかったのですが、
と謝られた。
いやいや、
最初にこちらから常用漢字でいいから漢字で登録してください、
と伝えて、ソフトバンクショップの窓口の人が何度もトライしてくれたのに、
システムに一律に拒否されたのが発端なのだが・・・・

いや、怒っちゃいけない、相手はあのソフトバンクなので、ね。

全国の旧字体の名前の皆さん、これだけの覚悟がないなら、
ソフトバンクはお勧めしません。

昔はソフトバンクは安かろう悪かろう、
だったので納得して使う人もいたが、
今は安くない悪いだけ、
になってしまったのでね。

旧字体の人にも人間の尊厳を持って接してくれるドコモかauか、
その他の通信事業者にしましょう。
ワイモバイルはソフトバンク系なのでダメかな。
CMにかける金の1000分に1でいいから既存の顧客サービスに回してくれるといいのにね。

不幸にもソフトバンクを選んでしまって、
カタカナ登録させられてしまった方は、
成功の保証はありませんが、上記参考にしてみてください。

例によって、自転車関係ではないのでブログ村にはエントリーしていませんが、表示されたら失礼。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.30 15:38:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.