2036783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2020.05.28
XML
テーマ:自転車(12775)
カテゴリ:物欲
いや、最強かどうかはあくまで私見なので、違っても訴えないでね。

サイコンに求められる機能。
最低限は、速度?
速度は、ホイールに磁石、フレームにセンサをつけて、
タイヤが回転した数と、タイヤ周長から計算する。
いや、今時はGPS受信機が安くなっているので、
GPSデータから取る方が多いのかな。
センサをつけなくていいので設置も楽だし。

あとは、クランクにセンサーを追加して、ケイデンスとか、
体に電極をつけて心拍数を取るとか。

GPS内蔵サイコンならば、
走ったルートを保存できたり、
地図を表示してルート案内ができたりするものもある。

が、
当然、そういうのはお高い。

メジャーどころで、ガーミンなんかだと、
最低でも3万円台?
コスパの良いBrytonなんかでも、
カラーだとやっぱり3万円台。

で、
そこまで出せないとなると・・・・
スマホで代用する手もある。
当然GPSは積んでいるし、画面はデカくてカラーだし、
BlueToothのセンサをつければ、ケイデンスも心拍も取れる。
ハンドルにつけるホルダーも結構種類が出ている。
Googleマップが使えれば、地図の情報量はサイコンの比ではない。

のだが、
いや、ライド中ずっと表示させてたら電池が持たない。
まあ、モバイルバッテリでこまめに充電という手もあるが、
重くなるし、面倒だし。ケーブルつけっぱなしは危ないし。
あとは、メインの通信手段をハンドルにつけてしまうのは、
ちょっと怖い、というのもある。
山の中でクラッシュして、壊れて助けが呼べない、とかね。

ということで、
使ってない古いスマホをサイコンに・・・というもの考えたのだが、
重いし、デカイし、古いのは電池も弱っているのでね。
結局それ用にモバイルバッテリを持ち歩くのでは本末転倒。

うーん、新しくて、小さくて軽くて安いスマホでもあれば・・・

とか思っていたら今日のニュース。

なんと、楽天モバイル回線契約で、
小型スマホ Rakuten miniが1円。

しかも、今のところ楽天モバイル回線は1年間無料。

うーん、これは・・・・

最新モデルの小型スマホが1円で買えるだけでなく、
通信回線までついてくる。
事務手数料もポイントで戻ってくるので、
楽天を使っている人なら、本当に負担は1円。

今しかない、お得な契約はこちら!!!

なんて、アフェリエイト狙いではない。

まあ、ブログでお世話になっているので、
リンクを貼っても良いのだが、あまり、ね。
ブログを書くのは、お金が目的ではないので。
(ページの上とか右とかにリンクが出てきたとしたら
キーワードで自動的に出ただけで
自分が意図的に埋め込んでいるわけではありませんので念のため)

デメリットは、
楽天に個人情報を握られてしまうことなのだが、
まあ、すでに楽天使ってるし。

あとは、契約の過程で勝手に
オプション品を買うことになってたりするので、
そこを気をつければ良いかと。

6/17までらしいので、検討される方はお早めに。
当然、よく読んで理解してからね。

さてさて、サイコン化計画はうまくいくのかな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.28 07:10:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.