2031324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Archives

2023.04.10
XML
テーマ:自転車(12746)
カテゴリ:カテゴリ未分類
前のみうらいちの時のお話。
いや、
前の前のみうらいちの時だったっけ?

片側2車線の道路で赤信号で止まる。
駅近くの街中で歩道には人がいっぱい。

信号が青になり発進すると、
どこかから笛の音が。
楽器の笛ではなくて、ホイッスル、警笛の音ね。

なんだなんだ、
と周囲を見回すと歩道の人混みから警官が出てくる。

え・・・
悪いことした覚えはないのにな・・・
と、少し焦り気味に様子を伺っていると、
警官は笛の音で止まった隣車線の車に何か合図を送っている。

あー、びっくりした。
自分じゃなかったか、と通り過ぎてしまったので、
なにで捕まったのかは分からなかったが・・・

で、
なるほど、
ホイッスルなら窓を閉めて運転している車でも聞こえるのか、と。

自転車は法律でベルをつけなければいけないことになっているが、
危険を知らせるためにベルを鳴らしたところで、
車に乗っている人が気づく可能性は限りなく低い。

前で止まった車が突然バックしてきた、
なんて場合にベルを鳴らしても、まあ、無意味だろう。
自転車を捨てて逃げる方が助かる確率が高い。

でも、そこでホイッスルが吹けたなら、
車の運転者も気づくのではないか、と。

まあ、気づかない可能性もあるので賭けだけど。

ホイッスルならくわえてしまえば手も自由になるので、
吹きながら同時に回避行動も取れる。

いや、ホイッスルをくわえる間に
回避を始めた方が良いのかもしれないが、
まあ、状況次第だな。
逃げられる場所がない、なんて場合もあるし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.10 07:56:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.