8941891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/12/08
XML
​​

   家内の5日ぶりのリハビリ病院に! 後はクルマ屋さんや、スーパー等々… ウィンク 

  メール処理400件程ザァ~と見て削除! 涙ぽろり 新聞も読めず、図書館の本だけ少し…

   ひさしぶりに ランニングマシン + 60分  頑張って 14868スマイル  

  61歳で ​亡くなった末弟​ の ショックもあり、まだまだ日常を取り戻せず… 泣き笑い  

      ===  ===   ツタ(蔦)   ===  ===
  
  
  ツタ(蔦) ブドウ科 ツタ属  
  [別 名]・・・・・アマヅラ、ナツヅタ、モミジヅタ、アイビー
  [花言葉]・・・・・誠実、結婚、勤勉
  [名前の由来]・・・他の植物や岩に「つたって」伸びる性質から名づけられました。 

   
     

    日本では古来から、樹液を甘味として利用していたそうで、枕草子にも
   登場する「アマヅラ(甘蔦・削り氷にかける)」とはツタの樹液を煮詰めて
   作った甘味料のこと。 目立たない花が咲き、小さな黒い実下向き矢印ができるとか?

  

   復興への願いを込めて・・・blog 1000 flowers 被災地に花を! 花 
 
  JWordクリック募金 1クリック5円 6カ所で30円 応援ネ!

  クリックだけで無料で募金! クリック募金協力サイトを訪問しクリックするだけ!
   
  寄付金はスポンサーが負担してくれます。 ウィンク

  
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/12/08 09:53:18 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.