8869361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/28
XML
​​

   木曜日特価の、ウーロン茶を見に行ったがやはり販売なし! もうしないのかな?

  トイレットペーパー特価もなし! 他のスーパーへ昼食買物。 帯状疱疹後神経痛、

  いまだ完治せずもう4週間にもなる… マシン +30分では 6137歩 訪問頑張り中!
  (痛みはマシだが…)
     ===  ===  ススキ(薄、芒)  ===  ===

  
  ススキ(薄、芒) イネ科 ススキ属
  [別 名]・・・・オバナ(尾花)、カヤ(萱)
  [花言葉]・・・・心が通じる    詳しく・​こちらで!
  [名前の由来]・・諸説あり、すくすくと伸びていく木という意味の『す(く)す(く)き』
          からきたという説や、神楽に使用する鳴り物用の木『鈴の木』から
          由来する説などがあります。 漢字で書く薄は草が茂っている様子
          尾花は動物の尾に見立てたそうです。

    
  

  19/11/26(火)・・・京都府立植物園で見た、マホニア、ネコノヒゲ他

       

     ​===  ===  イトススキ(糸薄)  ===  ===​

  

    ススキより葉が細いことからついた名前で、北海道から沖縄まで広範囲に
   分布。 成長しても背丈が1mほどなので、さらに小型で細い葉に品種改良
   され、鉢植えや盆栽などの園芸用としても利用されます。 こちらで!

  

  19/11/25(月)・・・京都府立植物園で見た、クササンタンカ、ウラムラサキ他
  
​             
​​​              
              
            
            

    ===  ===  ヤクシマススキ(屋久島薄)  ===  ===

  
  ヤクシマススキ(屋久島薄) イネ科 ススキ属 
                屋久島固有種で、ススキより小形で葉も細い。

  リボングラス 下向き矢印 タグは撮ったけど該当写真なし ネットからお借りしました。
  

    桿の基部の節間がこぶ状に肥大します。 高さ 30cm、幅 1cm 程の 線形の
   葉が叢生します。葉には細く白条が入ります。 夏、長さ 10~20cm 程の 円錐
   花序をだし、目立たない淡緑色の花を咲かせます。 高温多湿には弱く、気温が
   高すぎると開花しません。 ヨーロッパ原産の ブルボスム種の園芸品種
   イネ科 オオカニツリ属

     ===  ===  パンパスグラス  ===  ===

  
  パンパスグラス イネ科 コルタデリア属
  [別 名]・・・・・シロガネヨシ(白銀葭)​こちらで!​  
  [花言葉]・・・・・光輝、人気、風格、歳月。
  [名前の由来]・・・アルゼンチンのパンパ地方に 大群落を作って自生している
           グラス(芝)
  
  
  今月の言葉
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/11/28 09:38:43 PM
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.