8862788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/04/26
XML
カテゴリ:私の趣味(読書)


   朝起きる時、家内はいつも「痛い痛い!」ほえー 寝返りも自分で出来ないから

  身体が凝り固まっている… なんとか起こしてベット横にあるポータブルトイレへ!

  足が全く動かないから便器に座る時の回転も上手くできない… 我慢できずに

  漏らす時もある。 介護パンツ等を脱がし尿パッドの交換。 夜中は8回吸収でも

  漏れている時がある! 泣き笑い それが朝の始まり… ウィンク 今日はデイ! 午後1時過ぎ

  からは訪問リハビリもあって忙しい。 後は同じような日常? 平穏無事ならいいネ♪

  マシン と ​コアラウンジ +30分 9656 歩 明日は(27/水)末娘孫との買物日 目がハート 
                                
  

    鉋職人の勘助は長屋で婚礼の送り膳を独りで食べた。 娘お千代の嫁ぎ先が
   大店ゆえに、祝いの席に出るのを遠慮したのだ。 血の繋がらない娘と死んだ妻。
   二人に知られてはならない秘密が勘助にはあった。ところが、十六年前のあの夜の
   出来事を、岡っ引きの市兵衛だけは知っていた…。市井に隠れ棲む過去を持つ者と
   岡っ引きの、情と恩讐を描く傑作時代小説集。
             二十六夜待/螢火/献身/逢引/囲い者/島帰り/形見

   二十六夜待 時代小説(祥伝社文庫)小杉健治
 ​     
                     暮鐘 東京湾臨海署安積班 今野 敏

    江東区有明で強盗事件が発生。 被害者は救急搬送されたが、病院で死亡が確認
   された。 強行犯第一係の安積班が現場に向かい本格的な捜査が始まろうとして
   いる矢先、犯人が自首してきたのだが、須田は納得がいかないようでー
   (第二話「暮鐘」より)ひとつひとつの事件を、安積班の揺るがぬ正義の眼差しで
   解決に導くー。 公務/暮鐘/別館/確保/大物/予断/部長/防犯/予告/実戦

     ===  ===   リンゴ(林檎)  ===  ===

  
  リンゴ(林檎) バラ科 リンゴ属 
  [別 名]・・・・・セイヨウリンゴ(西洋林檎)リンキ(林橘)ヘイカ(苹果)
  [花言葉]・・・・・リンゴ全般の花言葉は「優先、好み、選択」 

      「優先」の花言葉は、果実よりも先に美しい花を咲かせることに
          由来するともいわれます。

      「選択」の花言葉は、ギリシア神話のトロイア戦争の原因となった
          「パリスの審判」にちなむといわれます。

   

  [名前の由来]・・・漢字で林檎と書き、林檎の「檎」は 木偏に禽。禽は家禽の
           禽で鳥アルビノのことを意味します。
            中国で16世紀に書かれた薬学書「本草綱目」に
          「林檎の果は味が甘く、能く多くの禽をその林に来らしむ。
           故、来禽の別名がある。」という記述があります。
            りんごの果実が甘くて美味しいから、たくさんの鳥アルビノが
           林檎の木に来る。」という意味。

  

    リンゴの実の花言葉は「誘惑、後悔」ヘビにそそのかされたアダムとイヴが
   禁断の果実(西欧ではしばしばリンゴの実とされる)を 食べ、エデンの園を
   追放されたことにちなむといわれます。
          リンゴの木の花言葉は「名誉」 リンゴ・​詳しく!​・こちらも!

   

  21/04/15(木)・・・郵便局へ用事あり! 花はリンゴ、ヒメリンゴ   
   
             
             

  

   一気に咲いて一気に散った… 桜の花より早い… ヒメリンゴはお向かいの盆栽

     ===  ===  ヒメリンゴ(姫林檎)  ===  ===

  
  ヒメリンゴ(姫林檎) バラ科 リンゴ属
  [別 名]・・・・・イヌリンゴ(犬林檎)
  [花言葉]・・・・・名声、誘惑。 
  [名前の由来]・・・姫のような可愛いリンゴ

   
  
   バラ科の落葉低木。 寒冷地性のエゾノコリンゴと、中国原産のイヌリンゴとの
  雑種。 花は蕾の時は紅色で開花して白色になって、一つの花序に3~6花咲きます
  果実は数果が果房状に下垂。 果形は球形で紅色から最後は暗血色まで変化すると!

   

 ​​​​​ 20/04/22(水)・熱が下がった! 花はヒメリンゴ、ブラキカム、ヒメコギク

             
       
  ヒメリンゴの実・過去の画像から抜粋 下向き矢印
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/04/27 08:25:47 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.