8971287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/08/04
XML


   昨日は(​3/水)いつものように~ 毎月恒例の「​花の一覧表」を 載せて♪

  家内と一緒に市役所と保健所へ!泣き笑い 1年に1回、特定疾患の更新申請の手続き。

  毎年様式が変わっていてややこしい、年金支給額も必要だった! 後、図書館も!

   ​先日の保険会社の人​から携帯電話あり、家内の保険もう少ししないと入れなかったと・・・

  一昨年の退院後2年以内だったと・・・ マシン と ​コアラウンジ +30分  6566
  (後日再契約・・・)
  

   今日は朝から大変だった! 午前5時過ぎから家内が唸っているので、起きて

  ポータブルトイレへ坐らすも、立ち上がれないので介護パンツ等も下げられず・・・

  そのまま大爆弾漏らしてしまう・・・立ち上がれないからどうにもできず、末娘に電話

  助けて貰う! 後処理が大変! 身体は熱かったが37℃ くらいだった・・・ほえー

  

   午後3時と、6時過ぎもベットからポータブルトイレへ坐らすもやはりダメだ・・・

  少しでも立ち上がれたら出来るのだが出来ない、1時間以上色々工夫格闘するが

  結局ダメで立ち上がれない・・・食事抜き! ベットに寝かす・・・1日中寝てばかり・・・

  マシン と ​コアラウンジ +45分  8285 歩 奈良の娘より電話あるも明日の来訪中止!

  こんな体調では明日のデイは休みかな? 訪問リハビリもあるが・・・ほえー ブログ訪問
                                   滞り中・・・
      ===  ===   アベリア   ===  ===

  
  アベリア スイカズラ科 ツクバネウツギ属(アベリア属)
  [別 名]・・・・・ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木) 
  [花言葉]・・・・・長い友情、強運、謙譲。
  [名前の由来]・・・アベリアは、19世紀のイギリスの医者かつ、植物学者で
           中国に来たことのある Abel さんにちなんだ名前です。  

  
   アベリア・グランディフローラ 
    緑葉白花品種 最も一般的なアベリアで、光沢のある白花が緑葉にまぎれて
   咲き、1cm くらいの小さな花ですが、葉色がベーシックな緑葉のおかげで花は
   よく目ださせてくれます。 夏から秋に花が咲き、開花期も長く、秋~冬は
   花柄がピンクに染まって、花柄なのに花のようにも見え、一般種ですが緑色の
   細かい葉はどんな植栽にもあわせやすい。 アベリア・ベーシック とも呼ぶ! 
    赤いガクと花色の花びらの対比が美しい品種で、最もよく植えられています。

  

  20/07/19(日)・・・廃棄処分まだ続く・・・ 花はアベリア      

             
             

  18/07/30(月)・・・アベリア色々♪ (#^.^#)

             
             

  
  アベリア・エドワードゴーチャー
    緑葉赤花品種 赤~ピンク花が緑葉にまぎれて咲きます。 夏から秋に花が
   咲くので開花期も長く、秋~冬は花柄がピンクに染まって、花柄なのに花のように
   も見えます。 ひとつひとつの花はかわいいですが、濃い緑の葉に紛れると赤花は
   ちょっとぼやける印象です。 成長は遅くわい性で冬の寒さで結構葉が落ちます。 
    成長が遅いのは魅力でもありますが、苗木としてはアベリアの中ではもっとも
   華奢というか貧弱に見えるといえば欠点でもあります。 

  
  
  過去の画像から抜粋!下向き矢印  以前どこで見たのかな? 今年も見られず残念!
  
  アベリア・フランシスメイスン
     フランシスメイソンは新芽の黄色い斑が綺麗な品種で、冬場の葉も綺麗です。

  
  アベリア・コンフェッティ
    葉っぱに入った白色の斑が、寒い季節になるとピンク色に変化する品種。
   葉が小さく、樹形がまとまりやすいのが特徴です。  

  
  
    アベリア・カレイドスコープ(別名:万華鏡)
     2009年に種苗登録された萌芽力が強い品種です。 葉に入っている斑は、
    黄色からオレンジ、銅色へと冬に向けて変化していきます。

    アベリア・サンライズ
     斑入り葉の代表的な品種で、黄色の斑をもっています。 樹高が高くなら
    ないことから、低い生垣を作るのに重宝されます。

    アベリア・ホープレイズ
     葉は黄覆輪斑入り葉で白花の品種。 光沢のある黄色の覆輪斑入り葉は
    明るく暗くなりがちな場所を明るくする雰囲気を作ります。
    カラーリーフの低木としてとても使い勝手の良い庭木です。

  
  
  
  おまけ画像
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/08/04 11:32:31 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.