8916980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/09/10
XML


   どこにも行かず、今まで撮っていた写真整理して編集! ブログ下書するが・・・

  思うようにできない・・・ 泣き笑い 家内あて、友達あての 絵はがき書いた!

   家内に携帯電話しても、タイミングが悪いのか出ない・・・ 今日は1回だけ話せた・・・

  9月も3分の1過ぎた・・・ ウィンク 何をしていても張り合いを感じない・・・? 疲れ?

    ===  ===  ノウゼンカズラ(凌霄花)  ===  ===

  -
  
  ノウゼンカズラ(凌霄花) ノウゼンカズラ科 カンプシス属(ノウゼンカズラ属)
  [別 名]・・・・ノウショウカズラ(乃宇世宇加都良)・平安時代に薬用で
          ノウショウと呼んだそうで、ノウショウカズラが変化した名前。
  [花言葉]・・・・女性らしさ   薬用植物・・・詳しく!
  [名前の由来]・・学名 Campsisはギリシャ語の曲がっている(Kampsis) の由来。
          雄しべが湾曲していることにちなみます。

  -
  

  ノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれ、古くはノウセウと読まれたそうです。
   凌霄花、漢字から「凌」は 覆う、あるいは凌ぐ、「霄」は 大空という意味で、
  空いっぱいに明るく咲き誇る、この花の様子を表しています。

  
  デュランタ 下向き矢印   ピンクノウゼンカズラ 上向き矢印  
  

  21/07/31(土)・・・​読書三昧! 花はノウゼンカズラ、ピンクノウゼンカズラ
             
             

  -
  

  19/08/14(水)・・・ノウゼンカズラ、ピンクノウゼンカズラ   

             
             

  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/09/11 12:42:18 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.