9007980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/02/21
XML

   今日も  午前は朝10時~12時過ぎまで居て、図書館へ

  最近読書も思うように出来ないが、やはり本を読みたい! 借りた後一旦家帰って
  3時前~4時過ぎ、末娘孫との買物のある水曜は、施設を早く出る!

  早い時もあるが、いつもなら6時頃まで居る! 買置きのお茶、水等持参なし!

  

   夜7時回れば斜めお向かいさんが来られて囲碁対局! 私が白、相手は黒で

  ​4子置き 家内からも携帯電話 先輩からも(昨夜は夜中の1時半頃もあった)携帯電話 あり!

  今夜は残念! 2勝3敗だった!  ブログ訪問頑張り中! ウィンク

   午前0時前、風呂に入ろうとしたらまた先輩から携帯電話あり! 40分近く話してた!

  昨年双子のお兄さんを亡くされ独身だし食べた物を戻すなど不安で寂しいのかな?

      ===  ===  ユッカラン(蘭)  ===  ===

  
  ユッカラン(蘭) リュウゼッラン科 ユッカ属(イトラン属)
  [別 名]・・・・・ユッカ、アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)
  [花言葉]・・・・・勇壮、雄壮。
  [名前の由来]・・・英名は「Spanish dagger」で「スペインの小刀」の 意味。
           剣状の葉っぱに由来します。 中国名は「鳳尾蘭」で
          「鳳凰」の 尾のような形をした蘭 という意味です。

  

     春と秋に二度咲きします。 秋の花は9月下旬頃から咲き出すものと、
    11月になってから咲き出すものに分かれるようです。  

  -
  

  21/11/14(日)・・京都府立植物園で見た フサフジウツギ、アツバキミガヨラン

             
             
            
            

  19/07/10(水)・・・京都府立植物園で見た、ユッカラン、ムラサキバレンギク

             
              

    
  おまけ画像
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/02/22 12:47:58 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X