後輪を組みました。
ラジアル組みの前輪と違い、後輪はドライブ側が2クロス、反ドライブ側が3クロスとややこしく、組むのに少々てこずりました。
左右で4本組、6本組と位相が違うので、油断して組むとバルブ穴上でスポークが交錯する見た目の悪いホイールになってしまいます。
バルブ穴上もスポークが交錯することなく組めました。
テンションメーターを使って振れ取りを行います。左右で非対称なので後輪はセンター出しが難しいです。
だいたいの振れは取れてセンターもおおよそ出ました。反フリー側のスポークテンションが低いのでまだ完成ではありませんが・・。
ひとまず車輪の形になったので重量を測定します。前輪は・・・
後輪は・・
540g+750g 前後計1290グラム(QRは含まず)。おお!軽い!!