|
カテゴリ:bicycle
135mmQRという旧規格になってしまった我が愛車。XT M8000の11-42のスプロケで走っていたが、トレイルでは登れず、押し上げが多くなる。乗ったままクリアした方が楽だし面白い。
そこで11速のままギア比をワイド化する為、いつの間にか発売されていたディオーレCS-M5100を導入してみた。 ![]() 旧規格フレームの救世主、11-51ワイドレシオ。下位グレードなので大きいスプロケも全てスチール製なので、手に取るとずしりと重いけど・・。 ![]() 組み合わせるディレーラーは12速用のXT RD-M8100-SGS ![]() スプロケ交換に併せてチェーンリングも30Tから32Tに変更。クランクを外したらプレスフィットBBがゴロゴロ抵抗があるので要交換が発覚。シマノ純正プレスフィットツールも入手。 ![]() 純正工具の安心感。精度と高い剛性で作業は快適。 ![]() プレスフィットBB抜けた。 ![]() ![]() 純正工具で圧入 ![]() チェーンリング30Tと32Tの比較。2Tでも直径はけっこう変わる。手持ちの32Tは初期製品なのだろう、脱落防止の形状になっていない。 ![]() 組み込み完了。新品ベアリングは気持ちがいい。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021/04/28 10:27:13 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|