235027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいくの日記

だいくの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
米大統領選挙でオバマが大統領になった。
ニュースで知りました。
これで、アメリカが変わるのかな。
ブッシュが大統領になってからなんだか、戦争ばっかりのような。
オバマになって、イラクから撤退すると公約してるから約束は守るのだろうか。
撤退したら今度はイランに攻め込んだりして。
アフガニスタンもどうするつもりだろう。

自衛隊はこれからどれぐらい協力するんだろう。
どこまでも協力していくんだろうか。
それともどこかで区切りを日本独自につけるんだろうか。

政治のことはよくわかりませんが、戦争はダメということはよくわかります。
なんで、仲良くできないのだろう。
やられたらやり返すを繰り返してたらキリがない。
新しい大統領に期待して終結することを願います。

まるで関係ないですが、小浜市の皆さんはかなり喜んでいるそうです。
名前が同じだからだそうです。そういうつながりもおもしろいですね。

 

連休は、

高専祭りに行ったり、ダルマ祭りに行ったり、ま、地域のイベントに行ってました。
舞鶴高専では、生徒の手作りの祭りでよく出来ていました。
電子オルゴールもハンダコテで子供と一緒に作らせてもらいました。

だるま祭りも東高の吹奏楽部の演奏や和太鼓などおもしろかったです。
子供がじっと長いこと見たがらないので全部見ることは出来ませんでした。
商店街の商店は、こういう機会にこそ大赤字でもいいから売り出しや目玉商品を提供したらよかったのに、特に目立った店が見当たらなかった。
昔のごった返しの商店街を子供の時の記憶で知っているだけに何か寂しい気がしました。
商店街好きだし応援もしてますが、高い、品数少ない、入りにくいでは。。。
ゲゲゲの鬼太郎の商店街みたいになんかあるといいかもしれない。















































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月05日 22時46分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.