楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12818034 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年02月21日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 今日の帯広は暖かで、道路は雪解けで車は真っ黒ショック でも、少しずつ春が近くなっているのでしょうか・・・

 坂田さん帯広へいらしていたんですね。そう、以前も書きましたが東京からは日帰りでばんえいを楽しめるのです。朝はちょっと大変でしょうが是非皆さんもお越し下さい。

 帯広の地元紙は、ほぼ毎日のように「ばんえい記事」が掲載されています。 ここの地元紙はちょっと変わっていて、日刊紙ですが夕方に配達される夕刊紙なのです。 ですから午前中にあったニュースがいち早く夕方には報じられます。反面、午後のニュースは次の日の夕方にしか伝わらないのも事実。 まぁどっちがいいかはわかりませんが、住人はこのサイクルに慣れているのも事実です。だから、道内紙(全国紙)を朝刊だけにして夕刊は地元紙という家庭が多いようですね。

 さて昨日の地元紙の一面は「ばんえい管内イベントと連動」の見出しで始まりました。
帯広・十勝で行われる年間イベントの中でも全国から人が集まるイベントをピックアップして、ばんえいとの連携をするための協議が進められているそうです。
1)十勝24時間レース(7月14~16日) 昨年4万人
2)勝毎花火大会(8月13日) 昨年16万人
3)WRC世界ラリー選手権(10月26~28日) 昨年25万人
各イベント会場と競馬場をバスでつなぎ、例えば競馬を楽しんだあとのハズレ馬券でサーキットのグッズがもらえるなど、繋がりのあるイベントを組むとか、レースクイーンが競馬場に来るなど、具体的な話も進んでいるとの事です。
 また、先日はいつも子供たちを馬車に乗せて人気者の馬リッキー号が、市民権を得て 更に活躍の場が増えています。 リッキーは現役の競走馬なので、もちろんレースにも出走しなくてはならないので、今ばんえい界で一番多忙なのは間違いなくリッキーでしょうスマイル

 今や全国的に広まった「ばんえい競馬」の名前。 新しいばんえいに向かって色々な人たちが意見を出し合っているところです。 ただ、どちらかと言うとファンサイドからの要望が多く実際の現場からの意見が少なすぎるようにも思います。 
存続する事が第一でムリは言えないかもしれませんが、実際レースを行う上で支障になる老朽化した施設や備品も数多くあると、関係者から聞きました。 子供からお年寄りまで幅広くファンに楽しんでもらうためにも、公正で安全なレースが行われなくてはならないと思います。 ファンが集まり売り上げがなければ成り立たないのも事実、両者とも歩み寄り、いい方向に向かって行くために相当な話し合いや理解し合える状況を作るのは大変な事だと思います。
ばんえいのみならず、ホッカイドウ競馬をはじめ各地方競馬が直面していることですよね。  

 自分が担当しているホッカイドウ競馬は勿論、仕事でもプライベートでも、苦しくなると自分の身を守ることばかり考えてしまいそうになります。でも苦しい時こそ周りへのやさしさや配慮ができなくちゃいけないのでしょうね。 それがどんなに難しいことかと壁を越えられない事がいっぱいあります。 まだまだ未熟だと痛感すること然り。 
何だか話が逸れてしまいましたわからんすみません下向き矢印

 元気を取り戻し、六花亭のケーキでも買いにいこうかなぁ~

 ではまたぱー                  小枝 でしたひらめき      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月21日 16時31分37秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.