楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12846029 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年03月23日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 今週は、浦和~高知~浦和と地方競馬を満喫。初日の浦和では、1月開催に続いて、2度目の岩手競馬交流が2鞍組まれていましたが、1月開催とは打って変わり、どちらも地元勢が優勝しました。今回は、雪が少なく調整はしやすかったとはいえ、シーズンオフを挟んでの出走で出走頭数も少なく、出走馬でも重め残りの馬が目立ちました。

 そんな中でも、「岩手山特別」では、2着にアクトジロー、大きく立ち遅れてしまったロイヤルアリダーも5着に健闘。地元開催につながるレースはできたと思います。2つの交流戦にどちらも騎乗したのが、若手のホープ・高松亮騎手です。

高松騎手.jpg

 「上手く流れに乗れたし、4コーナーでの手応えなら勝てるかと思ったんですが…。抜け出すとフワッとする馬なので、接戦になったのは良かったんですが、最後は久々の分ですかね。でも、よく走りました」と、レースを振り返っていました。

 そして、まだこの段階では議会での決議が出ていない時でしたが、「僕らは良いレースを見せて、ファンの皆さんに楽しんで頂けることしかできないし、それが第一だと思っています」と高松騎手。今年の存続が決定した岩手競馬ですが、主催者の方々に感じたのは、やる気のある関係者の気持ちを大いに汲み取り、健全経営に務めて欲しいと思います。

 そして、自分のブログに記している通り、火曜から高知入り。木曜の朝に帰ってきましたが、黒船賞当日の余韻を残しながら、仕事が終わって桂浜へ。夕方の海は、たそがれるのにピッタリでした。

桂浜.jpg

龍馬像.jpg

 高知でこれだけゆっくり滞在したのは初めてに近かったし(1泊したことがあるのは1度だけで、後は日帰りが何度か)、その分、色んな方とゆっくり話をすることもできましたが、とにかく「四国唯一の競馬の灯を消さない」という意志を持ち、なりふり構わなくてもいいから、必死な姿勢を持ち、行動に移すということを見せてもらったし、感じることができました。

 何かをすれば批判は必ずあります。大井に関する先週のことについても含め、それは何においても…。しかし、それを気にして何もせず、灯を消してしまうことの方が…、という意気込みは評価すべきことでしょう。

 ホッカイドウ競馬にしても、近年で最も早く存廃論議で揺れたところでしたが、今やJRAや馬産地、そして他主催者を含め、皆さんとの協力で売り上げも4年連続で前年比アップとなりました。岩手なんかは、250億を超える売り上げを誇る主催者であり、本気でやれば幾らでも蘇る可能性を秘めているはずです。北海道や高知の努力を、ある意味で見習っていって欲しいし、その必死さを見れば、厩舎関係者は必ず応えてくれます。それが、良い競馬をファンに提供できるきっかけになるはずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月23日 13時11分36秒



© Rakuten Group, Inc.