楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12863109 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2011年02月28日
XML
カテゴリ:奥村 武
ヴィクトワールピサさん強かったですね!

どこからでも競馬ができる、そんな余裕を感じさせる内容でした。

ちょっと次元が違う感じです。

ドバイに行っても今回のような自信に満ちあふれた立ち居振る舞いを見せてくれれば、負ける姿は想像しがたいですよね。

凱旋門賞への挑戦が彼を一回りも二回りも大きくしてくれたようにも感じます。

お馬さんも人間と同様、様々な経験を積むと少々のことでは雰囲気に飲まれてしまうこともなくなります。

例えば身近な例では、ゲートを怖がるお馬さん。

出ることを知っていて、ゲートの先にある苦しさからくる恐怖ではなく狭い場所が怖いというタイプの子の場合。

そんな子にウォータートレッドミルの練習をしてみたり、プールの練習をしてみたりと狭い場所や、ゲートとは比べものにならないほど彼らの想像をはるかに超える恐怖を乗り越えさせる。

そんなことをしているうちに、ゲートなんてへっちゃらになっちゃうなんてこともあるのです。

もちろんそうは問屋が卸さない子もおりますが。

まあとにかく様々な経験を彼らに積ませてあげることは、彼らを大きく成長させてあげることへと繋がるのです。

充実の4歳を迎えたヴィクトワールピサさん。

今後の動向からも目が離せませんね。


さて、その中山記念を熱発で回避しみなさんにご心配をおかけしたアパパネちゃん。

今ではもうすっかり元気いっぱいです。

中山では走りたくなかったのかな・・・

こんな感じでバリバリ飼い葉も食べ、せっかく競馬に向けて作った体も、今はまた普通の健康体です。

あぱ食事中1.jpg

今後は4月16日土曜日(皐月賞前日)に阪神競馬場で行われるマイラーズカップに向けて調整していきます。

あぱ食事中2.jpg

正直言って元気すぎるので、早くみなさんにお見せしたいところなのですが、4月まで我慢していて下さいね。


そして、彼も帰ってきましたよ。

キッツくん!!

キッツ1.jpg

札幌記念以降、なかなか思うように調整できずみなさんをお待たせしてしまっているのですが、すっかり元気になって帰ってきました。

去年は厄年だったのかと思うほどいろいろあったキッツくん。

でもその苦しい経験も、裏を返せば素晴らしい体験。

苦難を乗り越えた彼には、今まで以上に強い精神力が備わっていることでしょう。

キッツ2.jpg

休み明けは3月26日土曜日(高松宮記念前日)中山の日経賞。

今年はちょっとしたG1よりも強いメンバーが揃いそうですが、ディフェンディングチャンピオンとしてここから天皇賞へ向けて始動します。

暖かく見守って下さい。


先週は土曜日にロイヤルパープルくんが鮮やかな新馬勝ちをおさめてくれました。

パープル1.jpg

パープル2.jpg

期待通りの素直な競馬っぷりでしたね。

最後の直線でみせた重心を低く沈める走りと、道中で見せる体の起きた四肢に体重が乗った良いバランスの走り。

これが彼の真骨頂だと思います。

そのメリハリと人に対する素直さを兼ね合わせたパープルくん。

先々週のカグニザントくんと一緒に今後に期待を持たせてくれますね。


さて、今週からはいよいよクラシックへ向けたトライアルレースが始まり、一気に競馬シーンは春めいてきます。

みなさんも今年の夢を見つけて下さいね!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月28日 10時22分03秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.