楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12847079 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2013年03月02日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日は竹之上次男(たけのうえつぐお)が担当します。

 3月と言えば…、もちろん大相撲春場所!

 まずは二日目(3月11日)に観戦を予定しています。

 先日、貴乃花親方の自伝『生きざま』を購入。そして一気に読み切る!

 平成の大横綱の生きざまに触れて、ぼく自身のちっぽけさに涙してしまいました…。

 お出迎えをしてくれる親方に、本にサインをしてもらおうっと!


 3月と言えば…、現在35人いる兵庫県のジョッキーの内、5人が誕生月。

 2月、11月も5人ずついて、これらと並んで誕生日を迎えるジョッキーが多い月。

 1日は竹村騎手の誕生日。今年は年初から好調で、既に8勝をマークして上々の滑り出し。昨年の4分の1の勝ち鞍を、2ヶ月で挙げたわけです。

 14日は川原騎手。今年でなんと54歳!ひとつ下のアンカツさんは引退したけど、この人はまだまだバリバリです!リーディングでは、トップと5勝差の3位(46勝)と素晴らしい成績。

 22日は広瀬騎手。先日はメインレースで鮮やかな勝利。人気薄でも直線で追い込んで波乱を演出するというイメージがあります。決して侮ってはいけません!

 23日は板野騎手。昨秋から2度のケガで戦列を離れていた同騎手も、ようやく完全復活。その日の前半よりも、後半で活躍するのが特徴。とくに最終レースは要注意です!

 31日はベテラン健在松平騎手。今年で44歳。地方通算1200勝まで、あと3勝と迫っています。43歳のうちにバシッと決めてくれるでしょう!抜群のスタートセンスはNo.1です!!

 ちなみに、兵庫県の現役騎手で、7月だけは誕生日の騎手が誰もいません。

 昨年引退した茶畑騎手が7月生まれやったんですが…。


 3月と言えば…、とっても嫌なことですが、福山競馬の最後です。

 先週も書きましたが、ぼくは17日に福山に行きます。

 なんでこんなことになってしもたんやろ?

 とにかく、福山競馬の関係者たちと、ゆっくり語り合ってきます。


 3月と言えば…、27日に『六甲盃』が行われます。

 兵庫県で唯一の2400mレース。この距離のレースの存在意義があるのかどうか疑問視する声もありますが、820mのレースよりは断然意義があります。

 騎手の手腕が試される長距離戦、駆け引きにも注目です。


 3月と言えば…、お別れの季節。

 ぼくがすぐに思い浮かぶお別れソングは、おニャン子クラブの『じゃあね』。

 いやぁ、秋元さんは凄いっス! 

〓Weeklyトピックス〓

★エーシンアガペーが福山で重賞連勝!

 昨年の最優秀牝馬エーシンアガペー(牝6・橋本忠厩舎)が、今年に入って絶好調!

 1月に園田でオープン特別『楽天競馬賞』を勝って弾みをつけ、福山に乗り込んで重賞レースを連勝。都合3連勝です!

 2月24日の『福山牝馬特別』では、好スタートからハナを奪い、そのままスイスイと逃げ切ってしまいます。

 まさか逃げるとは…。

 「1番枠だったし、逃げることも頭にありました。3コーナーで勝利を確信できるレースぶりでした♪」

 なんと、逃げることは想定済みでしたか…。

 それでも、これまで2度負けてる宿敵ロッソトウショウ(金沢)がいたのにですか?

 「ロッソトウショウは決して万全ではなかったみたいですよ。それでもあそこまで来るんですから力がありますよ」と余裕のコメント。

 「この3連勝が全て違う内容で勝っているというのは、褒められていいことだと思います。今年は本当に楽しみです」

 『GRANDAME-JAPAN2013』では優勝候補の一頭になるでしょうから、全国の皆さんご注目ください。

 「福山が合うんですよね。でも、その福山がなくなるとはねぇ…」

 切ない…。

★ポアゾンブラックが芝の重賞で4着!

 昨年、JRAに移籍したポアゾンブラックが、芝の重賞『オーシャンS』で4着と大健闘!

 元々、大型でトビの大きな馬だけに、芝のレースがいいんじゃないかと思っていたのですが、初めての芝、しかも重賞レースで4着とは立派です!

 あと少し粘れば3着だったので、馬券的に涙を呑んだ園田競馬関係者、並びにファンは多かったのではないでしょうか。

 それにしても、ぼくはこの馬、芝の中距離が合うんじゃないかと思っていたのですが、陣営はダートの短距離にこだわって結果を残しました。

 4走目で準オープンを勝って見せます。

 いやぁ、恐れ入りました。

 そして、迎えた今回の芝の重賞での快走!

 やっぱり、素質は素晴らしいと改めて感心します。

 それと、その素質をいち早く見抜いていた兵庫時代の管理者、野田学調教師も凄いってことです!

 この好走で芝への路線変更になるのでしょうか?それとも、ダートで改めてオープンに挑戦するのでしょうか?注目されるところです。

 でも、ぼくはやっぱりゆったり流れる芝の中距離辺りでの、ポアゾンブラックの走りが見たいけどなぁ。

★オオエライジンが来週出走!

 オオエライジンの大井移籍後の初戦は、3月6日の『東京スプリング盃』(1400m)になるようです。

 “兵庫の宝物”でなくなってしまっても、やっぱり気になるのは当然。

 兵庫地区でも当レースの発売がありますので、馬券を握りしめて応援することにしましょう!

 せやけど、なんで大井に行ってしもたんやろ…。

 ホンマに悔しい…。

 変な△△△を入れて、○○を×××××ヤツが許せない!

 オオエライジンは応援するけど、ただの馬券の対象だけになってしまったようで淋しい…。

〓◇〓◇〓◇〓◇〓◇〓◇〓◇〓◇〓◇〓

 3月4日の月曜日は、講談イベント『新旧相撲列伝』に出演します。

 友人の講談師・太平洋氏のイベントで、ぼく自身は相撲関連での初イベントです。

 相撲のことをたっぷり喋りまくります!競馬のことは一切喋りません!(園田の告知はしますけど…)

 お時間がございましたら、どうぞお越しいただければと思います。

 『新旧相撲列伝』

 出演
 太平洋/旭堂南陽/ゲストあり(ぼくのこと)

 開演4:00PM/7:00PM(2回公演)
 ぼくは7:00PMのみの出演です。

 前売1500円/当日1800円

 予約・問 
 0798-49-6004(事務局)

場所:トリイホール

大阪市中央区千日前1-7-11上方ビル4F
TEL:06-6211-2506
地下鉄「難波」駅または「日本橋」駅下車。なんばウォークB20出口より徒歩2分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月02日 18時22分42秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.