楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12768652 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2013年06月19日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 水曜日 小枝です。

 

 本州、特に西日本地区の大雨は大変ですね。 お昼のニュースによると、今後も雨が長引くとの事ですので、十分お気をつけ下さい。

 北海道は、6月の初めにやっと夏らしい気温になったかと思いましたが、このところはお昼間の一瞬だけ暖かいのですが、夕刻には涼しくなってしまいます。

 先週は、重賞戦線のトップを切って旭川記念が行われました。

 キタノタイショウ(7歳牡)が、ばんえい十勝オッズパーク杯に続く今季重賞2勝目を飾りました。

 先行馬たちが続々と第2障害を越えて行く中、5番手で降りたキタノタイショウ。 前の集団まではかなりの差がありましたが、後半の追い上げは目を見張るものがありました。 特に先頭2頭 ホリセンショウ・ギンガリュウセイには残り20mで1馬身に詰め寄り、その勢いのまま先頭に立ってゴール! 快心の優勝でした。

 先週のブログでは、乾いた馬場の予想でしたが、土曜日の雨で湿り2.1%での決戦でした。

 

 
                                (主催者 撮影)

 大河原和雄騎手はレース後、「いい仕事が出来ました。障害を降りた時は届くか?と思いましたが、厩舎のスタッフが良く立て直してくれたお蔭です。」と話していました。

 

 さて今週は4歳重賞路線の第一弾、第7回柏林賞(BG3)です。 

 <出走予定馬>

 ニシキエーカン
 アサヒリュウセイ
 ブラックボス
 ニシキウンカイ   ♀
 タカラハヤヒメ    ♀
 ワールドピサ
 テンカムソウ
 エビスダイチ
 ホウショウユウキ
 ニシキトモエ  
      以上の10頭です。

 4歳限定は、この柏林賞銀河賞、そして天馬賞で3冠としています。

 どうぞ ご期待下さい。

 

 先週は、何度かお伝えした開催後半3日間にコース使用が変わる最初の3日間でした。特に混乱もなく、スムーズに行われたと思います。

 コースの砂の摩耗のハンデもかなり改善されていると思います。 正面(ゴール側)からのカメラ映像は、1番や2番の馬が中寄りのコースにいるのがまだ見慣れませんが、最初だけ。大丈夫ですスマイル

 

 今週は、6月30日(日)に置戸町で行われる「おけと夏まつり」で開催される「置戸人間ばんば大会」のPRイベントが行われます。

 第3Rには、協賛競走があり 馬券提示での抽選会もあります。

 置戸町は、木の町として昔から有名です。木工品にも力を入れています。そして今は、「ヤーコン生産量日本一」として、ヤーコン茶をはじめ、ヤーコンサイダーやヤーコンドラフトも開発されました。

 今回の抽選会の賞品にもヤーコンサイダーヤーコンドラフトが入っています。

 私も、昨年ヤーコンにはまった時期があり、色々な料理に挑戦しました。サラダは勿論、梅和えや青菜との醤油炒め、一番はやっぱりきんぴらでしたね。

 あく抜きだけちゃんとやれば、シャキシャキ感最高のお野菜です。お腹にもいいし、老化防止にもいいらしいですよスマイル 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月19日 17時59分09秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.