楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12847166 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2013年10月26日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です!

 オオエライジンが、園田競馬場に帰って来ました!

 昨年末、大井競馬に電撃移籍の報せは、園田競馬関係者一同が激しい衝撃を受けました!

 移籍してしまったものはしょうがない。南関東で素晴らしい活躍を期待しようと、自分に言い聞かせるようにしていました。

 その矢先、移籍先で調教中に鼻出血を発症、結局南関東では一走もすることなく、兵庫に帰って来ることになったのです。

 鼻出血は発症すると、競走馬の能力に大いに影響すると言われています。

 かつての能力を発揮するのが難しくなるとも言われています。

 なのに、復帰戦のきのう(10月25日)、オオエライジンは素晴らしいレースぶりで、快勝したのです!

 レース結果はコチラ

 新たに管理することになった寺嶋調教師は…

 「鼻出血やから、とにかくじっくり調整せなあかんと思いました。馬主さんにも、その辺理解してもらってね。今年中に復帰できたら上等やぐらいに思ってくださいと」

 無理をせず、徐々に負荷をかけるようにして、じっくりと調整を進めてきました。

 そして今回、無事出走にこぎつけて、見事なレースぶりで久々の実戦で結果を残したのです。

 ここまで回復させた関係者に、本当に頭が下がります。

 今後は、馬の状態を見ながら、12月5日(木)の『園田金盃』(1870m)を目指して調整が進められていくとのことです。

 きのうは仕事の都合上、レース後に直接話を伺うことができませんでしたが、また後日に関係者の声をお伝えしたいと思います。

 ぼく自身の感想としては、ホッとしたって感じ。そして、本当に嬉しかった。

 改めて、スターホースやなと思いました。

 今度の『園田金盃』は、本当の頂上決戦となります。

 今回、出走を回避したタイガースラム(11月8日に出走予定)や、昨年オオエライジンを破ってこのレースを制したニシノイーグル。

 『姫山菊花賞』で初重賞勝ちをしたダイナミックグロウ、『摂津盃』勝ちのホクセツサンデーも黙ってはいません!

 きのう2着だったパーフェクトラン、しんがりの6着に敗れてしまったけど、今年重賞2勝のエリモアラルマの巻き返しも当然あるでしょう(川原騎手によると、敗因は馬場が合わなかったのでは?とのこと)。

 3歳馬も成長急で、エーシンクリアー、モズオーロラが加わるとなれば、これはもう空前の好メンバーとなります!!

 その『園田金盃』の特設サイトが立ち上がりました!

 で、リンクを貼ろうと思ったのですが、なぜかぼくのパソコンでは園田競馬のHPが観られへんようになってるのです…。

 これってどういうことなんですか???

 どなたか、原因がお分かりになる方、教えてくださーい!!!

 お願いしますm(_ _)m

〓Weeklyトピックス〓

★トーコーポセイドンが『兵庫若駒賞』制覇!

 10月24日(木)『兵庫若駒賞』が行われました。

 なんと単勝1倍台が2頭出現するという、完全なるマッチレースムード。

 そして、その人気通りの2頭で決するという結果となったのです。

 勝ったのは1番人気(1.6倍)のトーコーポセイドン(木村騎手)。

 気合いを付けてハナに立ち、マイペースの逃げを打ちます。

 同厩舎、同馬主のトーコーニーケが2番手に付け、絶好のガード役的な位置取りになり、絶好の展開となります。

 5、6番手の内で閉じ込められるような格好となったのが2番人気(1.8倍)のオープンベルト(田中騎手)。

 前が開くのを待つしかありません。

 レースが動いたのは、一旦ペースが緩んだ向正面でした。

 10頭中9番人気という人気薄のコヒルが一気にマクリ脚を披露します。

※最初、コヒルをコハルって書いてました(>_<)すみません…。

 先頭に並びかけるコヒル。しかし、木村騎手は動じるところは全くありませんでした。

 スッと相手の動きに合わせて先頭は譲りません。

 そのまま手応え十分で4コーナーを迎えます。

 馬群がバラけて進路を見出したオープンベルトが外に持ち出し、前を追って行きます。

 しかし、十分に余力を残していたトーコーポセイドンは、当面の相手を並ばせることなく、1馬身半の差を付けて快勝しました!

ホントに楽しみな素材♪
※レース前のトーコーポセイドン

 管理する吉行調教師によると、優先出走権を得た『兵庫JG(Jpn2)』(11月28日)は回避して、年末の『園田ジュニアカップ』(12月31日)を目指すことになるのだそうです。

 そして最も素質が高いと評判のトーコーガイアを『兵庫JG』に向かわせるとのことです。

 どちらも兵庫県競馬の未来を担う若駒。彼らの活躍をご期待ください!

 2着に敗れたオープンベルトも、負けはしたものの力のあるところは十分に示すことができました。

 確実な成長を見て取ることができます。さらなる成長を期待しましょう!

 マクリ一閃で、場内を沸かせたコヒルは、見せ場だけでなく3着に粘ったのだから立派。

 きっとこういうレースぶりが馬を強くさせるのだと思います。

 竹村騎手の好プレーですね。

★松浦聡志騎手が復活星!

 8月30日以来戦列から離れていた松浦聡志騎手が、今週から元気に復帰。

 きのうのその金ナイター最終レースで、大混戦のゴール前で抜け出し、復帰後の初勝利を挙げました。

 彼は元気と明るさと、涙もろさが持ち味。

 所属する小牧厩舎は、先日ダイナミックグロウで『姫山菊花賞』を制しました。

 同馬の主戦は、松浦聡志騎手なので、次の目標となる『園田金盃』で、強豪を降して涙にくれる重賞制覇となるのか!

 とにかく元気に帰って来て、いきなり勝つような活躍ができてひと安心。

 これで、遠征中の寺地騎手も元気にしているので、兵庫ジョッキーようやくのフルメンバーです!

 一体、こんなこといつ以来のことやろ?

 全騎手が元気というのは何よりです!!

 あっ、そう言えば、遠征中の寺地騎手は金沢での遠征期間を延長して、12月26日まで当地で騎乗することが発表されました。

 海外にも行きたいと、遠征意欲満々の寺地騎手。

 ひと皮もふた皮も剥けて帰って来るのを、気長に待ちましょうか♪

★学園祭にジョッキーが参加!

 大阪府東大阪市にある樟蔭東短期大学の学園祭『樟東祭』に、我らが兵庫ジョッキーズが参戦します!

 参戦騎手は、オオエライジンとの新コンビを組んだ下原理騎手(36歳)、オオエライジンのデビュー戦に跨った大山真吾騎手(29歳)。

 そして、ムカツクほど足が長い鴨宮祥行騎手(19歳)の3人です!

 ポニーの乗馬体験のお手伝いなどをするそうですよ、お楽しみに♪

 詳しくはコチラ(樟蔭東短期大学のHP)

 1時から4時までの間に彼らは活躍しますので、是非とも会いに来てください!

 そして、この日にはステージイベントがあって、以前に園田でライブを行った、デリカテッセンの皆さんも登場されます。これは注目です!!

 さらに、アドベンチャーワールドのテーマソング『Shine On You』を歌う高岡陽子さんライブもあるのです!

 この歌めっちゃ元気の出る歌♪

 生歌聴きたいぃ~!!

 ということで、ぼくも観に行きます!

 騎手たちはほったらかしにしてしまうかも…。

ムダ肉ジェロ!
※超肉体美の下原騎手!

これもちょっと古い写真
※博多仲間の大山騎手

うしろのヤツ…
※カメラを向けるとふざけるので、近影がなかった鴨宮騎手


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 金沢JBCまで、もう10日を切って、あと9日!

 早いもんですねぇ♪

 耳目社さんは当日、誰が実況を担当されるのでしょうか?

 興味津々♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月02日 10時29分30秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.