楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12770908 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年10月09日
XML
カテゴリ:山中 寛


今日は耳目社山中が担当します。

南関東地方競馬は、川崎競馬開催中です。
(スパーキングナイター。開催は13日=金曜日まで)


川崎競馬場が三たび怪獣にジャックされたようですが、競馬ファンの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。三連休、毎日王冠、京都大賞典、そして南部杯と各地で盛り上がりましたね。


今回の担当日も、金沢に来ております。
白山大賞典が終わって、金沢競馬も秋競馬。
だんだんと最終レースの時間が早くなってきています。季節が進んでいることをここからも感じますね。


三連休中の金沢では、様々なイベントが行われていました。


金沢駅は滞在先のホテルから近い、金沢駅の兼六園口を出てすぐのところにある鼓門で、昨日「金澤月見ゲート」というプロジェクションマッピングが行われていたので行って来ました。










鼓門がカラフルにライトアップされていました。

そして、今日はいしかわ四高記念公園内で開催されていた
「金沢スイーツフェア」に行ってきました。(参考資料は→​こちら​)



季節感のあるケーキやタルト、ジェラートなどが出店していました。






マスカットのタルトをいただいた右側の店舗。
ホテルトラスティ金沢香林坊のカフェ「ファシーノ」
こちらのケーキは終了時間を待たずに、完売してました。


ケーキで口の中が甘くなったので昼食を探しに近くの柿木畠付近を歩いていると、向こうの方から突然ゆるキャラが登場。


街中で、突然ゆるキャラが現れると、ビックリしますね。


「勝手に金沢を盛り上げるキャラクター」りぃたくんでした。
(参考資料は→​こちら​)


頭には新幹線。
背中には「弁当忘れても傘忘れるな」のメッセージが。

(金沢はお天気が変わりやすいことを表した言葉)

りぃたくん、金沢競馬場には来てくれないかなぁ…。


さてさて。

今日の南部杯が終わって、JBC競走へのトライアル・Road to JBCの全競走が終了。


この中で僕が実況を担当した東京盃はキタサンミカヅキが優勝。
JRAオープンから移籍したキタサンミカヅキとブルドッグボスのワンツーでした。
(→​結果​)
勝ちタイムがそれほど早くなく、本番JBCスプリントへこの結果がつながるかどうかちょっとわかりませんが、ダート1200mなら別路線から出てくる馬も含めてそれほど差がないと思われる2頭ですので、良いレースを期待したいですね。勝てばフジノウェーブ以来の地方勢JBCスプリント制覇となりますが…どうなるでしょうか。

南部杯を勝ったコパノリッキーにはG1Jpn1・11勝という大記録が達成されるかどうか、この後行われるJBCクラシックとチャンピオンズカップで注目が集まることになります。

11月3日はJRAとの同時開催。今日の南部杯のように、JRA有力馬×NAR騎手というコンビが見られるかもしれません。


今年のJBCデー・11月3日は、3連休の初日。
秋の観光シーズンの真っただ中ですが、競馬場も盛り上がればいいのにな。

出走予定馬の発表が待ち遠しいですが、それを見て、早く想像を膨らませていきたいですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月10日 01時49分45秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.