楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12785063 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年10月25日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 一昨日、縁あって千葉県にある船橋競馬場の場外発売所「F-keiba成田」にお邪魔してきました。今日はそのリポートをお送りします。



 千葉県の丁度「真ん中」に当たる場所にあるのが成田。
 南へ向かえば房総半島、北は利根川を挟んで茨城から北関東方面を臨む場所、
 西に電車で1時間半ほどで東京にも至る、南関東の要衝に当たる場所です。

 成田と聞けば、やはり皆さんのイメージは成田国際空港でしょうか。



 (資料画像)

 ただ、成田空港に行くときにはだいたい都心などから交通機関で空港に直接入ってしまいますから、「成田のまち」に足を運ぶっていうことは全然ありませんよね。
 
 実は私もそうでした。
 それまで成田といえば空港にしか行ったことがありませんでした。
 
 あるいは、この場所に行ったことがある方はおられるかも知れません。



 成田山新勝寺。お正月の初詣の名所として必ず話題になる場所ですね。

 このぐらいのイメージしかないままに、都心から電車に乗って成田へと赴きました。
 


 京成電鉄の京成成田駅。JRにも成田駅があるのですが、少し離れた常呂にあります。徒歩で5分ぐらいでしょうか…。
 こちらの成田駅の方に来たのは、サテライト成田に行くことが出来る送迎バスが出ているから。
 
 この写真の駅の正面から、線路をくぐって反対側の東口に出るとロータリーがあります。



 このコンフォートホテルの前にバス停があるんですよね。



 ご覧のように、ちゃんとキャノピーがついた立派なバス停。
 元々は空港近くにあるホテルに行くバスがここで発着していたらしく、そのホテルバスの乗り場がJRの方に移転したのと入れ替わるように、サテライト成田行きのバスがこの場所に発着するようになったそうです。
 
 このバスに揺られること、30分弱。
 バスの車窓の風景、結構取り損なったな…。

 林を切り拓いたようなアンジュレーションのある道を抜けて丘を越えるように行くとですね…



 わかります?
 写真の中心部、林の木々の向こう側、すっごく近くに飛行機が飛んでる!!

 丁度空港の裏側に来たみたいです。





 空港の裏側にはこのように物流会社のオフィスや倉庫が建ち並んでいました。
 あとから聞いたんですが、空港の騒音の関係で新たに住戸を立てることが出来ない地域なんだそうです。
 
 本当は、滑走路の一番先の更にその先にある公園が楽しそうだった…
 ものすごく多くのひとたちが、飛び交う飛行機を待ってそれを眺めたり、あるいは写真を撮ったりしていました。たぶん名所なんでしょうね、飛行機を見るための。
 
 そうこうしている間に、サテライト成田に到着!



 サテライト成田は、いま増えつつある複合型の公営競技の場外発売所。
 地方競馬・中央競馬・競輪・オートレースと4種目がひとつの場所でがっつり楽しめる、ここもまた夢のような場所なのです。
 
 競馬は船橋競馬の場外発売所「エフケイバ成田」が週末にはJRAを発売する「J-PLACE成田」として運営されています。
 
 いよいよ、この場所の中の探訪…ですが
 それは次回の稿のお楽しみに致しましょう。
 
 
 今回は最後にお知らせ。
 北海道にある場外発売所「サテライト石狩(Aiba石狩)」のイベントのご案内です。



 ガールズレーサートークイベント。石狩ではおなじみのイベントになりました。
 残念ながら日程の都合がつかなくて競馬の女性ジョッキーの参加がないのですが…
 恐らく面白いトークイベントになるかと思います。

 私、司会をさせて頂きますので、いまからワクワクしています。

 この日、競馬はJBC当日。JBC3競走の場立ち予想トークも私が担当させていただきます。

 11月3日(金祝)のJBC当日、北海道の皆さま方は近隣の方もそうでない方もサテライト石狩(Aiba石狩)にお集まり下さい。
 競馬のレースもご一緒に楽しみましょう!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月25日 21時32分07秒



© Rakuten Group, Inc.