楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772249 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年04月21日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
​土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 今週の火曜日に騎手デビューした石堂響騎手が、2戦目となった火曜日の第4レースでナリタクローネ(5番人気)に騎乗して見事に勝利し、嬉しい初勝利を挙げました。

 本人のリクエスト通り、吉田勝彦アナウンサーの実況での勝利でした♪

 その石堂騎手、この勝利だけにとどまらず、水曜日には第3レースで3番人気のカヤクに騎乗。先手を奪うと、直線ではみるみるその差が広がり、最後は9馬身差をつけて圧勝してみせました。
※このレースも吉田さんの実況

 さらにデビュー3日目となった木曜日は、1レースから6レースまでの連続騎乗も経験。5レースまでは勝利を得られませんでしたが、この日の最終騎乗となった6レースで、3番人気のエンデヴァーに騎乗して先手を奪うと、またもや2着以下を9馬身突き放しての圧勝!なんとデビューした3日間すべてで勝利を挙げる離れ業を演じたのでした!
※このレースはぼくが実況

 デビューした当日に2勝したり、2日連続勝利したりすることはこれまで何度かありました。

 しかし、デビューした日から3日連続勝利を挙げるとなれば記録的な事象なのです。

 そのあたりを園田競馬の生き字引、吉田勝彦アナウンサーに訊いてみると「これまで62年間園田競馬でレース実況に携わって来ましたが、デビューした週の3日間にいずれも勝利を挙げた騎手は、記憶にありません」とアナウンス。

 ハイ、この時点で新記録として認定です!!

 石堂騎手は、デビューしていきなり凄い記録を達成したということです♪

 来週からは、デビューしたての新人が開催日何日連続勝利が続いて行くのが注目が集まりそうです。



 火曜日の初勝利後の模様。右端が石堂騎手のお父さん。右から2番目がお母さんの緑子さん。



 これは初日の6レース終了後の撮影。初勝利を記念して撮影したのですが、翌日もさらに3日目も勝利をするとは、このときは思っていなかった^^;




 水曜日の勝利後には、吉田勝彦アナウンサーと初のツーショット♪

 この日もお母さんが来られていました。

 三宅アナでの勝利はいつになるのかも注目かも知れません^^;

〓Weeklyトピックス〓

★吉村騎手が1400勝。

 去年から飛躍的に勝鞍を伸ばし続けているのが吉村智洋騎手。

 2017年のリーディング争いでは、初めて200勝を突破して3位に食い込みました。

 そして今年は更なる飛躍を見せ、4月20日終了現在で兵庫のトップに立っています!

 また全国でもしばらくの間リーディングトップに立っていました。

 現在は森泰斗騎手がトップに立ちましたが、それでも3勝差と差はありません。

 去年までも固め勝ちは多くあった吉村騎手ですが、まったく勝てない日が何日か続くなど、ムラが多くありました。

 ところが、今年は大きなムラがなく、安定して多くの勝ち鞍を挙げているのです。

 まだまだ4月の段階ですから、まだまだこれからです。それでも現在リーディングトップの森澤厩舎のほぼ主戦で、所属する飯田厩舎はリーディング第2位。

 1位と2位の主戦を務めているわけですから、トップに立っているのは必然で、今後も大きく崩れることは考えにくいバックボーンがあるということです。

 どこまでトップを守りきることができるか楽しみにしましょう♪



 4月17日、園田競馬第6レースで勝利し、地方通算1400勝を達成した吉村騎手(写真右端)。

 なぜか額を掲げるのは飯田調教師。その隣は吉村騎手の勝負服を着た大柿騎手。

 一番左は鴨宮騎手で、後ろで一番喜びの表情をしているのが6児のパパ小谷周平騎手です♪

★ナイター競馬は4月27日に開幕♪

 今年のその金ナイターは、来週の金曜日に開幕!

 園田競馬のナイター競馬『その金ナイター』は毎週金曜日のみのナイター。

 来週からの日程は水曜木曜がデイ競馬。金曜日がナイター競馬です。

 今年は4月27日から10月26日までの27週間にわたって行われます。どうぞお楽しみください♪

 開幕日並びに、ゴールデンウイークの場内イベントが発表されました!

 ​詳しくはコチラ>>>

 ナイター開幕日の4月27日は、お馴染みになりました、サンバチーム『ソウナッセンチ』の皆さまによるウェルカムサンバで皆さんをお迎えします♪

 そしてお待ちかね、SKNフラッシュ8の新メンバー発表が行われます!

 ラジオ大阪の『ドラマティック競馬金曜版、そのだ金曜ナイター実況中継』は今年も健在!

 最初のゲストは楽天競馬スペシャルアドバイザーの古谷剛彦さんと、楽天競馬をパワーアップ!ポッイントもらっちゃおう娘「ポッ娘」の守永真彩さんです♪

 またゴールデンウィークは、イベント盛りだくさん!

 中でも注目は、いま人気急上昇中のお笑いコンビ「霜降り明星」のおふたりのお笑いライブ。

 よくスケジュールを押さえられたものです!

 他にも、5月4日にはミルコ・デムーロ騎手が来園!トークショーを行いますのでお楽しみに♪

 そして、何と言っても一番の気になるのは、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーショー』です!

 これまでのスーパー戦隊とは違い、戦隊同士の対決に発展する今作。

 どんな形でショーが繰り広げられるのか、非常に気になるところです。

 これをご覧の皆さんの中にも、気になってしょーがないという方もいらっしゃることでしょう。

 そんな方は是非ともご確認がてら5月4日は園田競馬場にお越しください♪

 いよいよ今年もやってまいりましたナイターシーズン!

 どうぞ存分にお楽しみください♪

※ナイター競馬開催日は、開門時刻は午後2時となります

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーは長すぎるので、ルパパトと略しましょう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月21日 21時05分46秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.