楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12771733 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年07月15日
XML
カテゴリ:山中 寛


今日は耳目社山中が担当します。


今回も金沢競馬に来ています。

日曜日の競馬が終わって、今日は中休み。明日は2日目のレースが行われます。



昨日は雨が降ったり止んだりのコンディション。
この時期らしいといえばらしいお天気でした。

今年度の開催も3カ月と半分ほどが過ぎましたが、
ここまでの金沢競馬リーディング争いが結構熾烈になっています。
30勝台に4人が固まる激戦模様。

1位(37勝)青柳正義騎手
2位(36勝)米倉知騎手
3位(34勝)藤田弘治騎手
4位(32勝)中島龍也騎手
(成績は4月1日~7月14日終了時)


この上位4人
藤田騎手→青柳騎手→中島騎手→米倉騎手の順番にお話を伺いました。


藤田弘治騎手

(現在3位)
何とか射程圏に入ってきましたね。
(徐々にエンジンがかかってきた)
何とか上手く行ってる…まだまだですけど。
(実は、2着が多い)
4月は多かったですもんね。2着ばっかりでリーディング下の方でしたから。
最初の頃は、今年馬場違うなと思って溜め過ぎたんですよね。
やっぱり前に行かなきゃダメだなと思って。
それも(勝つようになった原因として)あると思います。変えてみた。

(馬場改修の影響は?)
あると思って、溜め過ぎたんですよ。
差しが届くやろ、という考えが強すぎて控えてたなぁ、と。
(感覚を変えて)
そうですね、自分の中で。
(フィットしてきた?)
たまたまかもしれない(笑)

(今日(14日)は12R中11Rに騎乗)
いっぱい勝ちたいですね。
(最終的にはリーディングに)
もちろん。目指したいですね。
トップと5勝差ですから(→14日に2つ勝って1位と3勝差に)
(まだまだ上位は混戦です)
今日は何とかしたいですね。
こうやっていっぱい乗ってるときに結果を残したいです。



日曜日の1R前にお話を伺って、写真を午後に取らせてもらったんですが、
「ヘルメットのせいで髪の毛がペシャンコになるんで、朝の方が良かったです」
と写りを気にする藤田弘治騎手でした。


(ここから↓の写真は競馬ホープ・中村TMに撮っていただきました)

青柳正義騎手(37勝・1位)



(リーディングトップ)
一応…ですね。もっと勝たないと。
最近ちょっと、パッとしてないので。頑張りたいところですね。

(リズムを変えようとしたり何かするんですか?)
リズム上げることは特別ないですけど、こういう職業なんで、波があるんでね。
下がってきたときに、どこまで下がり過ぎずに持ちこたえられるか、その下げ幅をどこで止めるかですよね。
(乗り馬の調子も?)
それもありますけど、僕一人で焦っても仕方ないので、
腐らず、真面目に、頑張ろうかな、って感じですかね。
変わらず、ですよね。

(今年の馬場傾向は?)
去年と同じ乗り方してたら「バカか!」って言われちゃうんでね。
ある程度折り合いを気を付けますかね。去年はちょっと無理しても残ったんですけど。
(折り合いと、ポジション?)
そうですね。まぁ先行有利は変わらないので。


(明日15日は盛岡で騎乗。忙しいですね)
でも、僕らより忙しい人と一緒に乗るんで、そんなことは言ってられないですね。
多少なりとも目立ちたいな!と思ってます。




中島龍也騎手(32勝・4位)



良くもなく、悪くもなく。でも最近は、自分的には流れが良くないな…と思ってます。
石川ダービー以降、ダービーの次の開催から流れが向いてないな、って感じがするんで。
今は待ってる時期です。また流れが向いてくるかな、って。

リズム変えるには…気分的なものですよね。
筋トレしてみたり、筋トレ少し変えてみたりとか。
部屋の掃除してみたり。模様替えしてみたり、ですかね。

(早く梅雨が明けて、スカッとした天気の中で?)
梅雨空けたら空けたで、暑いですけどね。
夏を越えられるように、しっかり準備したいですね。

追いつくっていうよりは、縋り付く、って感じですかね。
離されないようについていく感じで。流れが向いてきたら、またガーッと行きたいですね。

(今年の馬場はどう見てますか?)
去年の方が、安全だからいいですね。
逃げようと思えば、内ラチを逃げられるし。外にも行けるし。

外枠の方が楽ですね。あまり仕掛けなくても良いし。
真ん中辺りの枠で変に埋もれる方が展開的には厳しいかもしれない。
123枠だと、腹括って控えてから外持ち出せば、っていうのがあるけど、
真ん中辺だと内にも外にも馬がいるので、そこで迷惑掛かっちゃうこともあるので。


米倉知騎手(36勝・2位)



(リーディング2位)
どうせ、すぐ落ちますよ(笑)
(ここまで振り返って?)
良い方じゃないですかね。

(去年までと今年の馬場はどっちが好きですか?)
今年の方が好きですね。あまり忙しいの好きじゃないんで。
(空いた内を突く姿も印象的ですよ)
ああいうのも面白いですね。楽しいですよ。

(今は期待してる馬は?今日のマルカンベルガーは?)
これからは厳しいかな、相手も強くなるし(→といいつつ、見事1着でした!)
今年は涼しいから、まだ頑張ってる方じゃないかな。

(重賞勝ったサノラブもスピードありそうですね)
でも交流になるとどうかなぁ。
ここまで結構勝ったんでソコソコ上がってきちゃったんで、どれも厳しいかなぁ。

火曜日に走る、ビオラフォーエバーはもうちょっと行けるかな、と思いますね。
距離も大丈夫そうなんで。

(今度、盛岡に遠征するカレンラストショー?)
あれは…1900mでも距離が短いですね。芝の長いとこでどんなもんでしょうね。

(他場に遠征するのは?)
楽しみですね。ちょっと大変ですけど、遠いので。
(時間がかかるので気を遣うところはありますか?)
何もないですね。
(海外にも乗りに行く米倉騎手ですもんね)
そうですね。国内なんでね。
飛行機乗らんでもいいし。パスポートも要らんし。楽ですね。

寒いよりは暑い方が良いので、頑張ります。
落ちないように、この位置(リーディング2位)から。






4者4様、という感じのリーディング争いです。
この争いが年末までどのように続いていくのか、引き続き追いかけていきたいともいます。

そして、今日青柳騎手が参戦する盛岡競馬場のジャパンジョッキーズカップ
枠順は
1戦目→​こちら

2戦目→​こちら

3戦目→​こちら

目立って帰ってきてくださいね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月15日 13時08分59秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.