楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769630 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年07月16日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


天気がパッとしないですね。
毎週天気が悪いと愚痴っておりますが、
すっきりしない天候、また気温も上がらず寒い。
この天候で体調不良の方が多くいらっしゃるようです。

昨日までせっかくの3連休も残念ながらの
天候でしたからね。
自然のことですから仕方がないのですが、
短い北海道の夏ですから、
少しは暑くなってもらわないと・・・
5月に史上最高気温を記録した帯広ですが、
今度は記録的に寒い、日照時間も少ないという
夏になりそうな感じですよね。

そういえば、
昨年の夏も7月はあまり天気が良くなかったような・・・
8月に入ったらあっという間に秋ですからね。
北海道はお盆を過ぎたら一気に秋めいてきます。
だからこそ今の時期、暖かくなってほしいですね。
日高山脈から東側がどうやらあまり天気が良くない様子。
帯広の天気予報を見ると今週もずっと曇りのマークが羅列。
気温は25℃前後まであがるようで、唯一の救いですね。

あー太陽が恋しい。
6月の中から私は週末函館にいるのですが、
函館も週末は天気がいまいち。
ここまで10日間の開催が終わりましたが、一度も太陽を
拝んでいないですね。
先日函館記念の日は、午前中青い空が見える時間帯も
ありましたが、午後は厚い雲、函館山もすっぽり雲の中。
いよいよ今週末が最後の函館。
いい天気になってほしいですね。

そんな中、先日ようやくイカにありつけました。
近年イカ漁が不漁で、とれても小さくて高値。
高いお金を払えば食べることができるのでしょうが、
いつも行くお店はそういうお店ではないので、
残念ながらここまで食べること出来ていなかったのですが、
ようやく函館のイカを食べることができました。



1年ぶりの味。おいしかったですね。
あのパキパキ感。
函館だと活イカというイメージの方も多いと思いますが、
正直、活イカより少しおいたイカの方が
甘みがあって美味しい!!好き好きだとは思いますが。
またゴロも新鮮だとおいしいですよね。
苦みと臭みが苦手な人も、新鮮なゴロは濃厚な味わいで
お酒のアテにはチョー最高!!

あーもう今週末で函館も終わりですね。
あっという間の6週間。
最後は函館2歳ステークスGⅢですね。
今年デビューの2歳馬の重賞

ホッカイドウ競馬から3頭が参戦

6月6日ウィナーズチャレンジ1 
1200mを制した 「プリモジョーカ」 阿部龍騎手が騎乗予定



6月26日ウィナーズチャレンジ2 
1000m戦勝利 「アザワク」 桑村真明騎手が騎乗予定



6月27日栄冠賞 1200戦制覇
「バブルガムダンサー」 JRAの岩田康誠騎手が騎乗予定

(金曜日担当古谷さんからご提供頂きました)

いずれも角川秀樹調教師の管理馬です。

なかでもアザワクは1000mですが、前走良馬場で
1分0秒5という時計。
デビュー戦は不良で1分00秒6でしたので、
ほぼ同じ時計ですが、前回良馬場でしたからね。
かなり優秀なのではと思います。

後は初めての芝、そして、輸送というところがありますが、
3頭ともいい走りに期待が持てそうです。

ホッカイドウ競馬の所属馬が
函館2歳ステークスを制するとなると
‘07のハートオブクィーン以来4頭目ということになります。

皆さんぜひご声援ください。



さて、ばんえい競馬は次回オープンの重賞
第27回北斗賞BG3​を予定しております。

今季はオッズパーク杯、旭川記念と
オレノココロが連勝。

(オッズパーク杯)


(旭川記念)

賞金ハンデがあるので、どのくらいかと思いましたが、
オレノココロは800キロ
ライバル コウシュハウンカイやセンゴクエースなどは790キロ

最軽量はミスタカシマの770キロ
(おそらくミスタカシマは回避するではと思いますがどうでしょう)

上下差30キロ、ミスタカシマが回避となれば20キロですから
今のオレノココロならこのぐらいのハンデは大したこと
ないのではと思うぐらいいいレースをしていますからね。

問題は天候でしょう。前回旭川記念の時も
前日の雨降りの馬場なら厳しかったと鈴木恵介騎手も
お話でしたからね。

天気は・・・・微妙な天気予報。
曇りなのは間違いないですが、雨が降らないとも言えない
天気予報ですね。

後、夏場はあまり強くないオレノココロですが、
まだ、それほどの暑さにはなってないというところも
オレノココロにとっては味方してますね。

ただ、オレノココロは北斗賞未勝利。
そうは簡単ではないようです。

間違いなくオレノココロ中心のレースとなるでしょう。

昨年の覇者コウシュハウンカイが待ったをかけるか
センゴクエースも黙っていないでしょう。

また、旭川記念では果敢に先行して2着と粘った
ミノルシャープやメジロゴーリキの5歳馬も
展開を作っていきそうな感じがします。

それでも敵は己自身。
ウィークポイントの障害での膝の甘さ。
今季はその部分がしっかりとクリアできているというとこが
強さを見せている部分かと思います。

1強の様相ですが、今季のオープン馬たちは
若い馬も増えて面白い戦いになっております。

世代交代もここ1,2年で一気に進むことでしょう。

今季はその世代交代の狭間。
面白い戦いが見られそうです。

第27回北斗賞BG3
7月21日(日)第10レース 20:10発走予定です。

ぜひご参加ください。


さて、​ばんブロ​でも取り上げておりますが、
ばんえいPR馬として活躍のリッキーが
PR馬としての活動を引退するとの発表

リッキーは現21歳。本当にここまでばんえい競馬のために
全国各地を回ってPRしてくれました。



27日(土)午前11時から帯広競馬場ふれあい動物園で
引退式
​、そして、新たにPR馬として活動する
フクスケとハクウンリューの引継ぎ式が行われます。

リッキーは、厩舎スタッフから申し出で、
21日(日)の北斗賞の際
最後の誘導馬
​を務めてくださるそうです。
皆さんぜひリッキーの雄姿を目に焼き付けて
頂ければと思います。

現在リッキーへのメッセージを受付しております。
ぜひ皆さん労いの声、メッセージをお寄せください。
お待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月16日 21時13分10秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.