楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12770811 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年10月02日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
​​水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 いよいよ秋本番…とはいえ、まだ東京は暑い!
 陽の光がピリピリと刺すような感じで、季節は一進一退なのかと思わせるほど。
 夜に吹く風は冷たいのですが…
 
 しばらく北海道を留守にしていますが、早朝の寒さがニュースで伝わってくるかと思えば、札幌は10月に入ってもまだ夏日になっているとか。なんだか季節感がよくわからなくなってきますね。
 
 そんな中でも、変わりがないのが競馬を巡る季節感。
 9月の終わりともなれば、やはり!
 JRAの競馬シーンはG1レースの季節の始まりです。
 


 スプリンターズステークス(G1)
 
 私は、北海道で見てきた2頭に注目していました。
 


 8月25日 キーンランドカップ(G3)
 13番ダノンスマッシュが勝利 7番タワーオブロンドンが2着
 
 件の薬物騒動で函館を使えず、崩れたリズムをこの勝利で引き戻したかに見えたダノンスマッシュに対して、負けたタワーオブロンドンはルメール騎手が「とても良いレースが出来た」と満面の笑み。

 どちらも、それぞれの歩みでこのG1の舞台に向かってきました。
 
 私は、内枠を引いたダノンスマッシュがやや有利とみていたのですが、結果は…
 


 さすがG1レース
 パドックもぎっしり



 ダノンスマッシュ 最終的には僅かに1番人気



 タワーオブロンドン 2番人気



 戦いの舞台へと向かう馬たち



 誘導馬たち 美しい隊列



 発走直前のスタンド
 スタンドの屋根のすぐ上、わかります?



 微かに虹が見えました!



 レースは…内から外へと出す機会を終始窺うダノンスマッシュに対して、外をスムーズに追走するタワーオブロンドン。結局ダノンスマッシュが外に出せたのは直線に入ってからで、すでにライバルは遙か前…



 ゴール
 タワーオブロンドンのルメール騎手(中央やや左)は早くもガッツポーズ





 検量前の枠場に上がってきても、この表情このポーズ



 記者会見
 この馬はずっとスプリントがいいと思っていたと話したルメール騎手。その端緒となった札幌での敗戦についても、馬体の良化とともに「経験」というキーワードで手応えを振り返っていました。曰く、スプリント戦は他のレースとは違う特別な部分があると。少し長めの距離を使われてきたこの馬が、徐々に短い距離に活躍の舞台をシフトしようとするにつれて自身の素質が顕れ、そして花開いたと言うことなのでしょう。

 ちなみに、春に1400mの京王杯スプリングカップを勝ったときの、タワーオブロンドンのパドックでの姿は…



 微妙に、腹目のシルエットが違うかな…とも見えます
 どうでしょう??
 
 
 
 次は、ダノンスマッシュが大きなところを勝つシーンにも、出会えるだろうか…
 こちらの馬も、昨年の函館で1600万条件を勝ったときからの「付き合い」なので。
 


 昨年7月
 準OPの函館日刊スポーツ賞を勝ったときのダノンスマッシュ
 そういえばこのときも1200mは初めての距離で、「この馬1200mは走る!」という話がレースのあとに出ていました。その後の活躍は、皆さんご存じの通り。以後1200m戦しか走っていません。


 JRAの競馬は、関東関西がありますし、こうして北海道シリーズもあって、このような形で出世していく馬たちを追いかけていくのはなかなか難しいもの。それでも出走機会全部でなくても、その馬のターニングポイントになったようなシーンを目にすることが出来ると、やはり思い入れみたいなものも湧いてきます。
 
 地方競馬でも、同じですよね。
 地方競馬は、同じ競馬場で走っていることが多いので、その場所にきちんと足を運べば、馬たちの印象的なシーンはもれなく目にすることが出来るはず。そこが地方競馬の良いところ、とも言えるかも知れません。
 
 これから本格的に盛り上がる秋の競馬シーンも、そうした馬との「巡り会い」を求めて、また競馬場に足を運べればと思っています。
 
 
 
 最後にお知らせ。
 来週10月10日(木) 門別では交流重賞のエーデルワイス賞が行われます。
 当日、北海道・石狩市にあるAiba石狩(サテライト石狩)で、予想トークイベントを行わせていただくことになりました。
 


 恐らく「第4回」だと思います。
 その名も​マラソン場立ち予想トーク​
​ 
 朝の浦和の1Rから、夜の門別最終レースまで、11時間耐久で予想し続け、馬券を買い続けるというこの企画。いつお越し頂いても、予想トークを楽しんで頂けるイベントとなっております。
 
 今回は、私と一緒に朝から夜まで全24レース、現地で「走り続けて」下さるお客様を大募集しております。



 全レースコンプリートされた方(最大5名さま)には、坂田から自腹で競馬グッズのプレゼントをさせて頂きます。
 
 参加することに意義がある!
 最後まで、買い続けてわかることがある!
 
 ともに馬券マラソンに参加して下さる勇者を募集しております。
 我こそは、という方は、当日浦和1Rの締切時刻までに会場にお越し下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月03日 13時30分36秒



© Rakuten Group, Inc.