楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12807483 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年10月21日
XML
カテゴリ:山中 寛


耳目社山中が担当します。


今週は、金沢競馬場で実況を担当しています。

昨日(20日)、金沢競馬の中島龍也騎手にお話を伺いました。

中島龍也騎手は先週の水曜日、
大井競馬場のマイルグランプリにスポット参戦、
久々の大井競馬場での騎乗となりました。





そのマイルグランプリの結果は→​こちら

中島騎手騎乗のマインシャッツは13着。
勝ったのはワークアンドラブでした。
JRA重賞勝ちのグレンツェント、ノンコノユメ相手に堂々の逃げ切り!




―大井で重賞に騎乗した感じは?

ナイターに乗ったのも初めてだったんで。
(2018年期間限定騎乗の時は昼間開催期間中でしたね)
すごい人気背負ってるってわけでもなかったんで、緊張はしなかったんですけど、
雰囲気はやっぱりピリッとして、緊張感のあるいいレースだったんで。
いい経験になったかな、と思うのと、前乗り(エキストラ騎乗)もさせていただいて、久々に乗って。
やっぱりいいですね、ほかの競馬場で乗るっていうのは。

大井競馬場は人も多いし、馬場も広いし。景色も良いから。


(期間限定騎乗の初日。雪でした)

―金沢競馬場とは違う、都会の景色?
金沢とは全然違って、建物に囲まれてて、ナイターになれば夜景もキレイだし。イルミネーションもあるし。そういう意味でも、モチベーションはすごい上がりますね。
慣れてくるとそうならないのかもしれないですけど、やっぱり新鮮だし、すごい楽しかったです。最初のレースは緊張したんですけど。久しぶりだったんで。


いい経験になりました。

南関東にいる同期のジョッキーについての話も伺いました。


―南関にいる同期のジョッキーとは話しましたか?
瀬川(将輝)とは話しましたね。
西(啓太)とは一緒のレースに乗って…。

―(5Rで)ワンツーかと思ったら、ビュっと抜いていったね。
おいおいおいおい、って感じで(笑)
そのレースは何とか3着って思ってたんですけど。

(その5R、勝ったのは西啓太騎手のクリスタルニキータ。
中島騎手騎乗のアーネムは4着。結果は→​こちら​)

でも西は、俺が行くと勝つんですよ(笑)
そういうイメージがある。でもいいことですよね。
降着になったレース(8R)はパトロールとか見てなかったんで良く分かんなかったですけど、(16日は)2勝したし良かったです。最近、あまり調子が良くないっていうのを聞いとったんで。

―お互いに刺激に?
なるなるなるなる。
最近の調子の話とかにもなるんですけど、その辺は流れとかもありますからね。


そこから話は、調子の上がり下がりについて。


ジョッキーやってると、上がったり下がったり。
ずっと上向きっていうのはないから。

下がってきてるっていうのを感じられるんですよ。
自分の体調、リズムもそうだし、全部そうですよ、乗り馬、メンバー、枠順。
なかなか噛み合わないこともあるんですよね。
「なんでこの馬でこの枠順なんだよ」とか。

そういうのが全部噛み合ってくると、また良い流れになってくる。
まぁ、流れ待ちです(笑)


南関また行きたいです!

大井でたくさん刺激を受けて帰ってきた中島騎手。
20日は2勝を挙げました。現在はリーディング4位につけています。

今後も遠征の予定が控えているとも聞きました。
全国での活躍を楽しみにしてますよ!



先週の大井競馬場では、華代子さん書かれた相馬野馬追だけでなく、
最終日(18日)には印西市コスモス賞が行われ、
印西市のマスコットキャラクター・いんザイくんと今年も競演を果たせました!


いんザイくん、雨の中、お疲れ様でした。


そしてこの度、台風19号の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


今日の金沢駅は、
みどりの窓口に行列は出来ていましたが、普段とそれほど変わらぬ光景の様に見えました。





いつも金沢競馬出張の際に利用している北陸新幹線には、今回、大きな影響がありました。
(25日に全線運転再開予定)




新幹線から見える景色に一日も早く普段の姿が戻ることを願っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月21日 19時25分14秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.