楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769833 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年06月23日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。

この週末帯広は日差しを見ることなく、
ずーっと曇り空。雨もそれほどではなく、
昨日も霧雨。といっても
車のワイパーがいるかいらないかの
大した雨ではありませんでしたね。
気温は上がらず、寒い日が続いております。

来週末も天気予報では雨。
気温も20度満たずのようです。

先日30℃を越える日もあっただけに、
一度経験しているので、夏が一層恋しくなりますね。


21日(日)はおよそ1か月ぶりの重賞
第28回北斗賞BG3が行われまいた。

今年から旭川記念と北斗賞が入れ替わって
6月に行われることになった北斗賞。

今季の重賞は、諸々変更となっていることが
ありますので、都度ご紹介できればと思います。

さて、現ばんえい競馬を代表するメンバーが揃った
今回の北斗賞。

年度末の大一番から課題を克服した馬。
ここに向けて徐々に調子を上げてきた馬。
常に好調をキープして、虎視眈々狙っている馬と
どの馬にも狙いどころがあり、
戦前から面白い戦になるとおもっていたかたも
多かったことと思います。

勝利したのは、6歳馬ミノルシャープでした。

(主催者提供)

レースについては​こちら​もご覧ください。

4歳の銀河賞以来の重賞制覇となったミノルシャープ
古馬初重賞制覇となりました。

ミノルシャープといったら何といっても
障害の登坂力が魅力。

今回道中はどの馬付かず離れずの展開。
アアモンドグンシンが最初に第2障害到達。
2番手で障害に来たミノルシャープ

問題の第2障害で一番先に仕掛けて
障害巧者ぶりを見せつけすんなりと上げたミノルシャープ

下りてからも力強い足取りは変わらず、
大きなリードを保ったままの圧勝劇。

(主催者提供)

2着には障害でミスがあったものの
立て直してきたアアモンドグンシン

3着争にコウシュハウンカイとオレノココロとの争い
オレノココロはわずかに差しての3着となりました。

2着のアアモンドグンシンは
障害でのミスがなければ・・・・
と思った方も多くいたことでしょう。

これは勝負事ですから仕方がありません。
また、西将太騎手の負けん気に
果敢に攻める競馬は、グンシンにあっているともいます。
性格的に相手のミス待ちという競馬はしないでしょう。

今回は、残念ながら膝をついてしまいましたが、
今後につながる、また、期待が持てる走りだったと思います。

今回はミノルシャープのいい所がすべて出て、
古馬重賞で惜しい所があるものの、なかなか勝てなかった
その鬱憤をすべて晴らしたレースだったと思います。

戦歴を見ても、めったに掲示板を外すことはなく
安定した走り。たとえ外したとしても大崩れはしていません。

昨シーズンのオッズパーク杯の殿負け以降は6着以下なし。
安定感抜群のミノルシャープ

負けるときはほぼ、決め手のある馬に差されるという展開でしょう。

若い時はゴール前で辛抱が効かず止まることが多かったのですが、
年齢を重ねて、最後までしっかりと歩けるようになりました。

コウシュハウンカイと同タイプの馬ですね。
このタイプは崩れしらずですよね。
よほど体調不良でない限り、
今後も安定した走りを見せてくれることでしょう。

後は重量ですね。今回勝ったことでハンデが厳しくなる。
このハンデの克服が、ミノルシャープにとってカギとなることでしょう。

大友調教師は最終的に年度末のばんえい記念に向かうと
公言しておりました。

(主催者提供)

重量の克服。
大一番に向か上でも重要なキーポイントになりそうです。

今回のレースで結果を出せなかった
センゴクエース、ホクショウマサル、メジロゴーリキの3頭は
やや心配なところ。

ホクショウマサル、メジロゴーリキは
前回のレースで復調してきたと思っていましたが、
今回障害で苦戦。
今回だけで判断は早計ですが、
次回はよく見ていかないとならないですね。

センゴクエースは、障害でのミスが
普通のことになっている。

上がればいい脚を見せるだけに
障害で以下に苦労させないかがポイントですが、
なかなか克服には至っていないですね。

次回古馬重賞は7月19日(日)
今年からBG2に格上げとなった旭川記念

またここに向けてそれぞれ課題を克服し、
新たな戦を見たいと思います。


さて、この北斗賞にちなんだイベントが
次回6月27日から始まります。



ご覧の通りクイズです。
第28回北斗賞の勝馬を当ててください。

ここまでこのブログを読んだ人はもうお分かりですね。

抽選でオリジナルばん馬Tシャツやパーカーなどが当たります。

27日(土)​13時に応募フォームが​オープンします。
皆さんふるってご参加ください。


先日20日から始まった
ばんえいグランプリのファン投票



皆さん投票されましたか?
まだの方はぜひご参加ください。

十勝のおいしいものが当たるチャンス。
その他にも素敵な景品を擁しております。

投票受付は7月20日までです。
こちらも​応募ホーム​からぜひご投票ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月23日 14時03分17秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.