楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775108 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年03月12日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 ホッカイドウ競馬から先月、​今シーズンの概要​が発表されました。4月14日(水)に開幕し、11月4日(木)まで全82日間の開催となります。大きな変更点は、2着以下の賞金配分が全競走で170方式(100%、28%、21%、14%、7%)となり、全体的な賞金の底上げが図られます。また、重賞へのステップとして、準重賞が3歳3レース(うち、牝馬限定が1レース)、古馬4レースが予定され、1着賞金は250万円に設定される見込みです。また、2歳重賞と3歳以上古馬重賞の一部で、1着賞金がアップされます。

・「サッポロクラシックカップ」「ブロッサムカップ」…500万円
・「フルールC」「リリーC」「イノセントC」「フローラルC」…300万円
・「赤レンガ記念」「ウポポイオータムスプリント」…500万円

 そして、3月11日(木)には、今年最初の2歳能力検査がスタートしました。全18R、104頭が受検されましたが、昨年と同じレース数で1頭減と、ほぼ前年並の規模で迎える形となりました。9R終了後に中間ハローが入りましたが、穏やかな前半とは違い、後半は風が強く、直線は追い風の中で実施されました。


(能力検査の発走状況の様子。写真提供はすべて、ホッカイドウ競馬広報)

 この日の1番時計をマークしたのは、13Rのスティールルージュ(牝、父マジェスティックウォリアー、母ディアユリアザミ)の48秒9でした。馬体重は456キロでしたが、

「2回のゲート練習を受けるまでは480キロぐらいあったんですが、練習を積んで、能検に向かう上で調整していく中で馬体が減ってしまいましたね。元々動く馬だと思っていましたが、しっかり追ったとはいえ、上がりもまとめて思った以上の動きを見せてくれたと思います」

と、角川調教師は話していました。しっかり追った…と書きましたが、スティールルージュに限らず、この日は全体を通して、直線に向いてからステッキを入れて反応を確かめる馬が多いなぁと感じました。その辺りを田中淳司調教師に伺うと、

「先週のゲート練習が、大雨の影響で馬場が悪く、とても時計を出せる状況ではなかったんですよね。それで、本番に向けて、調教の本数が1本足りない調整になっていますから、どの馬もしっかり追うように指示しました」

と話していました。他の陣営も恐らく、そうなんだと思いますが、その意味でも例年以上に、時計の速い馬が多かった印象を受けます。


(1番時計をマークしたスティールルージュ)

 3月11日(木)の能力検査のレースラップを、以下に示します。

1R…135-123-120-123=501
2R…135-128-125-125=513
3R…133-127-122-124=506
4R…131-126-124-126=507
5R…131-127-129-129=516
6R…130-120-120-122=492
7R…137-124-124-126=511
8R…139-124-124-122=509
9R…135-124-125-125=509
--------(中間ハロー)---------
10R…132-122-126-128=508
11R…131-122-120-124=497
12R…131-124-125-122=502
13R…129-119-120-121=489
14R…131-124-123-126=504
15R…140-128-128-129=525
16R…134-124-127-128=513
17R…138-130-127-125=520
18R…129-120-125-125=499

 走破時計の速いレースは、ゲートから飛び出し、最初の1Fまでのラップが速いことがお分かり頂けると思います。スタートダッシュは、デビュー戦において大きな武器となります。また、ビュンビュン行って、終いが止まった形での速い時計には価値を見出しませんが、後半のラップが平均して速く、例えステッキが入っていたとしても、それに応えて伸びていたり渋太く脚を使っている場合は、やはり評価を高くしたいと思います。その意味でも、今年の能検は、ただ時計が速いだけではなく、終いも伸びている馬ばかりですから、レベルが高い馬たちが揃っていると考えて良いと思います。

 新種牡馬では、ラニ産駒のポップツッキー(8R)と、コパノリッキー産駒のコパノカージナルス(9R)が1着となり、いずれも50秒9で駆け抜けています。


(新種牡馬の産駒で1着となった、ラニ産駒のポップツッキー)


(新種牡馬の産駒で1着となった、コパノリッキー産駒のコパノカージナルス)

 能検の様子は、​「ふるやっちチャンネル」​で解説していますので、​こちら​を参考にして頂けたらと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月15日 20時31分54秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.