楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783729 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年08月06日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 地方競馬全国協会(以下NAR)のホームページで、【ライブ中継】をクリックすると、

※提供する映像や画像の商用利用および改変しての転載を禁じます。

 という文言が出てきます。個人的にもYouTuberなので、色々とYouTubeを閲覧する機会が多いのですが、違法でライブ配信をしている人々が増えているのを目の当たりにします。だからこそ、NARは、上記のような文言を記載した背景があると思うのですが、言葉だけでは守られることはほぼない状況です。

 「やったもん勝ち」「言われた時に止めれば良い」的な風潮は、真面目にやっている人々からすると、何とも許せない状況です。NARを始め、各主催者が本気で、無断での映像及び音声の使用をしているライブ配信を食い止める動きを見せるべき時期に来ていると思います。

 この背景には、当然、おうち時間が増えていることで、中央競馬は色々と権利関係が厳しい中、地方競馬なら…という、いわばナメられた状況があると思います。だからこそ、地方競馬全体で、違法なライブ配信には厳しい措置を講ずるべきだと思います。

 各主催者が、色々と知恵を出し、リモートを利用したライブ配信が増えている状況で、ほぼお金を掛けずに配信を行い、スパチャや広告収入などを得ている訳ですから、二次使用の権利を主張する動きを、本気で行うべきだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月19日 17時07分12秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.