楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12771773 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年09月29日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

  
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 緊急事態宣言が、明日30日木曜日でまた一旦終了と決まりました。




 10月1日からは、いま無観客での開催になっている競馬場でも、入場が可能になるのではないでしょうか。
 
 今週は名古屋競馬が開催中。
 ​名古屋競馬オフィシャルHP​を見ると、10月1日からは予め準備されていたとおり、お客様方の入場が可能になるようです。



 名古屋競馬オフィシャルHP トップページのスクショです

 9月29日正午現在の情報
 
 明日は、​北陸・東海交流の重賞ベイスプリント(SP1)​なんですが…
 明日は残念ながら無観客です。
 ネット経由や場外発売所等でお楽しみ下さい。
 
 
 さて…競馬の話は、引き続き先週お邪魔した門別の話。
 重賞のお話しは、古谷さんが選評も含めて詳しく伝えて下さっているので、私は勝手に決めた「推し馬」の写真でも。
 
 先週の水曜日には、メインレースのフローラルカップの一つ前で、牝馬の順重賞・ひだかオープンが行われました。
 


 勝ったのは、1番人気に応えてネーロルチェンテ



 ネーロルチェンテ(黄帽5番)は
 逃げたクオリティスタート(黒帽青服2番)を交わし
 サイファリス(赤帽3番)の追撃を振り切る



 会心の勝利に、石川倭騎手もこの表情
 思えば、今季の牝馬戦線はこの馬がずっと主役を務め続けてきました。
 
 早めに攻め込み一旦先頭に立ちながら攻め込まれた、ヒダカソウカップ、そしてノースクイーンカップ。その後、ダートグレード競走のブリーダーズゴールドカップは、地元馬最先着。

 今季、いわゆる「肩掛け」は取れなかったけれど、新しくできた「準重賞」で一つ結果を出すことが出来ました。



 米川昇調教師は、先週の段階では「このあと、使うところがないんだよな…さすがに道営記念というのは……」と、思案顔でした。調子自体はいいようですし、さて、次はどこに矛先を向けてきますか…。
 
 
 
 翌、9月23日




 5Rの2歳牝馬未勝利戦を、ウェズランディアが勝ちました。



 管理する森山雄大(たけひろ)調教師

 1986念生まれの35歳という 昨年開業の若手調教師
 2歳馬での勝利は初めてだそう。



 昨年は1勝で終わりましたが、今季はこれまで7勝。

「何とか今季10勝を目指して」
 
…と、シーズン終盤に向けて意欲を示していました。


 前回もご紹介したA2-2組の特別戦を、我が心の推し馬・カツゲキダイオウが勝ちました。
 

 
 乗っていたのは、今回も亀井洋司騎手
 

 
 こちらは、ほっと安堵の表情でしょうか。
 


 前走の後も調子は良く、休養の原因になった骨折箇所も全く問題ないとのこと。
 亀井騎手もここに来ての復活、そして活躍に手応えを感じている様子でした。
 
 先週は、火曜日に3勝。そしてこの日この1勝で、計4勝。昨日の競馬が終わった時点で、通算勝利数が296勝でした。区切りまであと4勝!
 
 
 そういえば、知る人ぞ知るマッスルマニアで知られている亀井騎手ですが…最近はまってるトレーニングとかはあるんだろうか?
 聞くの忘れた……またいずれ聞いておきます(笑)。
 
 


 門別も、来週からは入場OK、ですよね?
 
 また、事情の許す方は、競馬場でお目にかかりましょう。 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月29日 21時53分22秒



© Rakuten Group, Inc.