楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12820646 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年07月12日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


7月に入って暑い日もあるのですが、この1週間はパッとしない天気が続いていますね。気温も上がらず、上がっても23℃ほど。
湿度があって蒸っとしていますが、本州方面の方に比べたら贅沢ですよね。ただ7月も中盤。これから夏本番となるのか心配。天気予報を見ると、今週もパッとしない天気が続くようです。

北海道日本ハムファイターズとのコラボイベントが10日(日)に帯広競馬場で行われました。




あいにくの天候だったのは残念でしたが、北海道日本ハムファイターズからマスコットのフレップ・ザ・フォックスが帯広競馬場に参上。場内盛り上げてくれました。今話題のきつねダンスで知っている方も多いかもしれませんね。フレップとばんえい騎手との「きつねダンス」動画はオフィシャルの​YouTube​上にアップしております。いやー長澤騎手はキレッキレ(笑)ですね。



ちょうどダンス中の写真


スタジオ出演も、当初メインだけだったのですが、急遽オープニングにも出演してくださり、のっけからファイターズDAYを感じる一日でしたね。









質問を筆談で答えてくれるフレップ
なかなか器用ですね。ダンスから何から何まで本当にフレップはすごい。プロ野球のマスコットはどの球団のマスコットもかわいくて、そして、ダンスなどもすごくて、楽しい雰囲気、気分をアゲアゲにしてくれますよね。

今回はおよそ1か月にわたってファイターズのコラボイベントが行われましたが、継続してイベントを行い、互いに盛り上がりを見せ、果てには北海道自体の活性化につながるようになればいいですね。我々ばんえいもプロ野球までとはいわなくても、そのぐらい知名度を上げて、肩を並べれるぐらいにならないとダメですね。

フレップとのきつねダンスも披露してくれた騎手ですが、その中の島津新騎手が先日通算1000勝を達成しました。

(7月2日メイン11レースわし座特別 ノエルブランで勝利 通算1000勝達成)

9日(土)に通算1000勝達成セレモニーが、会議室で行われました。



コロナの状況で仕方のない部分はありますが、区切りの表彰式がしばらくファンの前で行われていない状況。とても残念です。ここまで支えてくれたファンへの感謝の気持ちを込めても、区切り表彰はファンの前で、皆さんに祝福を頂きながら行いたいですね。
そろそろコロナの状況も屋外ではイベントOKという所もあるので、多くのファンの前でのセレモニーが行われることを願いたいところです。辞退というとプレイヤー本人の希望みたいな感じですが、
プレイヤーの意思ではく、当たり前にファンの前でセレモニーを行うという流れであってほしい。あくまでセレモニーなどは、ファンのためのセレモニーだということ。この記録達成はファンあってのもの。その点を忘れずに、感謝の気持ちを直接伝えてほしいなと思いますし、我々も伝えさせてあげられるよう行動しないとダメだと思った次第です。


平成生まれの騎手誕生ということで話題を集めた島津騎手がデビューしたのは2011年。




初騎乗初勝利のセンセーショナルなデビューでした。時がたつのが早いですね。若手だと思っていても、もう30代ですからね。12年目での通算1000勝達成。まだまだこれからの島津騎手。イケメンでファンのハートを掴んでいるところはありますが、騎手として騎乗もこれからますます楽しみです。2000勝はもっと早く達成することでしょう。目が離せません。


さて、次回ばんえい競馬は17日(日)に​古馬重賞第53回旭川記念BG2​を予定しております。
4市記念重賞の1つ。現ばんえいを代表する馬たちが参戦予定。8月のグランプリに向けてもじっくりと見ていきたいところです。ここの所悪天候が続いて、今度の週末も帯広の雲行きは怪しい感じ。軽い馬場でのレースが続いており、ハンデ差は北斗賞を勝利したアオノブラックがトップ。次いでメムロボブサップ。軽量はオーシャンウイナー4歳馬で780キロ。オーシャンウイナーが参戦するかは不明なところがありますが、ハンデ差はそれほどあるという感じではないです。ただ、10キロ20キロは、最後に響いてくるので、6歳馬2強という感じになっていますが、軽馬場、ハンデを生かしてという所でまぎれもないとは言えないですね。

旭川記念開催を記念して​キャンペーン​も行われております

また、楽天競馬でもばんえい4​市記念競走キャンペーン第1弾【旭川記念】​と題してキャンペーンを16日よりスタートします。

ぜひご参加ください。

旭川記念の翌日締め切りとなる、ばんえいグランプリのファン投票ですが、先日中間発表が行われました。


現在のところ1位はメムロボブサップ。昨年に続き1位となるのか注目ですね。

ファン投票は​こちら​から。18日(月)締め切りです。
旭川記念を見てからというからもいらっしゃることでしょう。お忘れのなきよう、ぜひご投票ください。

それから、先日ばんえいグランプリ当日準メインの特別競走のレース名がばんスタ内で発表となりました。
一般公募で6月11日(土)~6月20日(月)の期間でレース名を募集したところ、ファンの皆様より952件もの応募を頂きました。皆様本当にありがとうございます。
厳選な選考の中、レース名が決定しました。



(レース名、レース名由来等はHPより)
惜しくも選ばれなかった皆さんも、本当に選考の方は悩んだことでしょう。いい名前ばかり応募くださり、想いも伝わったかと思います。

8月14日ばんえいグランプリと共にご注目ください。そして、末永く、レースを育てて頂ければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月12日 18時04分29秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.