楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769309 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年08月06日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。






連日続く猛暑で夏バテ気味です。
早く快眠できる秋にならないかな……と思いながら夏を過ごしています(笑)


8月5日のナイター開催は通勤時間(正午ごろ)にゲリラ豪雨となり、阪急園田駅前は猛ダッシュで駅へ避難する人が続出しました。






豪雨は40分前後続きましたが、雨雲が抜けると晴れ間が見えてきました。
前夜もゲリラ豪雨があり、ナイター開催前に馬場内側全周に砂の補充が行われました。

全国的に記録的な豪雨が続きます。しばらくは空の様子を見ながら行動しないといけないですね(汗)




今週は楽天競馬You Tubeライブの第8、9レース予想会を進行させて頂きました。
SKNフラッシュ8の吉沢咲那さん、競馬ブック・松原秀隆TMと配信を盛り上げました。






↑3人とも悔しい表情に。


楽天競馬You TubeLIVEの第8、9レース予想会をご覧頂ければ、その理由が分かります(笑)

【そのだ・ひめじ競馬】そのだ金曜ナイター中継

https://youtu.be/VKgGohOCR7E





ーーーー 兵庫県競馬 今週のトピックスーーーー




期間限定初勝利】


青海大樹騎手が7月31日の佐賀競馬4レースで期間限定騎乗勝利を挙げました。思い切ってハナを奪いますが、道中他馬に競りかけられる厳しい展開。それでも最後まで渋とく粘りました。

最初の1週間(7/30、31、8/4)は15鞍に騎乗。
2勝、2着1回、3着3回の成績でした。


青海騎手は11月20日まで佐賀競馬で騎乗します。






【ユニーク馬名対決!?】


8月3日の第4レースはユニーク馬名の2頭に注目が集まりました。







チキウボウエイグン、ウチュウセンカンが初対戦。





※画像が粗くて申し訳ないです。


レースはチキウボウエイグンが普段より前でレースを進め、ウチュウセンカンは中団で脚をタメます。




勝負どころで仕掛けたウチュウセンカンが大外から差し切り勝利。
チキウボウエイグンは早めに仕掛けますが、最後は力尽き5着でした。


防衛軍vs宇宙戦艦の夢対決はウチュウセンカンに軍配!!


夢のレースを実況担当しましたが、馬名を意識した言葉選びが出来たかな?とは思います。
チキウボウエイグンが前に行くのは想定外でしたが、どちらも差し馬なのでイメージしていた表現を素直に出せて良かったです。


ネット上でかなり反響があって正直驚いています(笑)

ユニーク馬名対決はこの先も実現する可能性があります。また直接対決がある時はお知らせ致します。




【YJSトライアル情報】


8月4日、佐賀競馬場でヤングジョッキーズシリーズトライアルラウンド佐賀が行われ、兵庫の大山龍太郎騎手、青海大樹騎手が出場しました。



JRAの角田大和騎手が家事都合で乗り替わりとなり、佐賀に期間限定騎乗中の青海騎手が急遽騎乗することになりました。

※乗り替わりで騎乗する青海騎手は、佐賀ラウンドもポイントに適用されます。TR佐賀、TR園田、TR名古屋の合計6鞍になりました。



大山龍太郎騎手は遠征前に
「初めての遠征競馬になるので、佐賀の雰囲気を感じつつ楽しみながら乗りたいです。」と意気込みを語ってくれました。
 

大山龍太郎騎手は第一戦で2着、第二戦は4着に入り、32ポイントを獲得。西日本のトライアルラウンド3位につけました。


青海大樹騎手は第一戦が9着。
第二戦が11着で合計3ポイント。
 

大山龍太郎騎手、青海騎手は来月の園田ラウンドに出場。ファイナル進出を目指します。


8月16日の金沢ラウンドは長尾翼玖騎手が出場します。
 






【今週のメモリアルV】


8月4日の第7Rでプレイテシアが勝利。
田中学騎手が19年連続19回目の年間100勝を達成しました。

今年はここまでイグナイターでのダートグレード2勝を含め、既に重賞8勝を記録。7月20日に地方通算4500勝を達成しています。
ジンギやイグナイターと共に、残り5ヶ月でどこまで数字を伸ばすか注目です。



同日の第9Rはアンサンが去年11月2日以来の勝利。管理する木村健調教師は開業4年目にして地方通算100勝を達成しました。

木村厩舎は今年の15勝目。開催日3日連続の勝利と好調です。
一昨年の兵庫クイーンカップ(マコトパパヴェロ)は田中学騎手とのコンビで重賞初制覇を挙げています。

7Rはハナ差の2着でメモリアル達成が持ち越しとなりましたが、約1時間後の9Rで決めました。







【自身初の1日4V】


8月4日、広瀬航騎手が自身初の1日4勝を挙げました。
2Rで芦毛のグランプリシップで豪快な差し切り勝ちを決めると5、6Rと連勝。最終レースは2番手から抜け出しての勝利でした。

3日のメインはメイプルグレイスに騎乗。終始内をロスなく立ち回ります。狭い内ラチ沿いから差し切り勝利しました。



2021年に自身初の年間100勝を挙げた広瀬騎手。昨年を上回るペースで勝ち星を積み上げています。兵庫リーディングは現在4位につけています。
 




【次週の重賞情報】



来週はお盆シリーズ(8月11日〜13日)。
※水、木曜が薄暮、金曜がナイター開催です※

注目レース目白押しの3日間です!!





◎第54回摂津盃 主な登録馬

シェダル
マイネルユキツバキ
テーオーエナジー
エイシンダンシャク
タガノウィリアム

他多数

トップ半では兵庫大賞典でジンギと名勝負を繰り広げたシェダルで58.5キロです。
摂津盃は12日(金)の第11R、19時55分発走予定です。






【8月~10月の薄暮開催】


園田競馬の薄暮開催についてのお知らせです。
薄暮開催は下記の日程で実施します。



薄暮開催予定日
8月10日(水)、11日(祝木)
8月31日(水)、9月1日(木)
10月18日(火)、19日(水)、20日(木)
 
開門予定時刻      11:45
最終レース発走時刻   18:30頃



薄暮開催ファンバスの運行時間について
園田駅発 第1便 11:30
阪神尼崎 第1便 11:20
JR尼崎 第1便 11:35
 
日曜日はブラッティーキッドが札幌競馬場の第27エルムステークス(G3)に出走します。

兵庫で5連勝後、JRAに復帰。
JRAの条件戦も無傷で突破しオープン入りを果たしました。兵庫時代含めて8連勝中。
重賞獲りなるか!?要注目です!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月06日 14時00分08秒



© Rakuten Group, Inc.